2キロが頬肉についたらしい

やっと体重が普通に戻って一安心してましたが
5日ぶりに会った人に
「どしたん?笑ったら頬肉がむにゅっとなっとるで」って言われました∞N∞です
せっかく増えて喜んでたのにそんなん言われたらショックじゃん…
とか言いながらもおいしいものたらふく食べてきました
すき焼きとか海老三昧とか幸せ♡


そんな新年二日目
何もしてませんが先月読んだ本のまとめ


12月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:660ページ

恋する日本語恋する日本語
読了日:12月30日 著者:小山 薫堂
エコ美人のナチュラルおそうじ術―地球にやさしくしながら美しく暮らそうエコ美人のナチュラルおそうじ術―地球にやさしくしながら美しく暮らそう
読了日:12月23日 著者:
生まれ年でみる風水開運家相術―良い家相・悪い家相がズバリわかる!生まれ年でみる風水開運家相術―良い家相・悪い家相がズバリわかる!
読了日:12月19日 著者:西条寺 美伶
おかたづけ風水―収納&整理で幸運体質になる! (ブティック・ムック No. 847)おかたづけ風水―収納&整理で幸運体質になる! (ブティック・ムック No. 847)
読了日:12月19日 著者:

読書メーター

生まれ年でみる風水開運家相
おかたづけ風水

一時期おかんが風水に興味をしめしてて
その影響が今頃やっていた(ノ∀`)
おかん曰く本によって書いてることバラバラだからどれを信じていいかわかんないって。
確かにいろいろあるみたいですが
自分がやりやすいほうでいいじゃん!って(笑)
基本掃除しとけば大丈夫じゃない?って結果に落ち着きました


エコ美人のナチュラルおそうじ術
で!今年入っておかんが洗剤とか埃に触れると手が荒れて痛々しい事になってまして
確かに洗剤って強力なイメージあるんでね
代わりになるものなんかないかなぁ?って事で重曹とかにたどりつきまして
きっと他にもいい方法があるんじゃ?って思って本借りてみたら
わざわざ洗剤買わなくても家にあるもんで綺麗になるんじゃん!って発見
きっとおばあちゃんとかは知ってるんだろうな…
重曹での掃除は面白いほど綺麗になるし
お酢使ってもいいから今年の大掃除は楽だったなぁ


恋する日本語
荷物置き場になってる部屋に探し物をしに行ったら
目的のものは見つからなかったんですが
偶然この本を発見!
懐かしいなぁと思って読み返しました
何回読んでもいい!



そんなに本読めなかったなぁ
ブームが去ったのかもなぁ