毎日眠い

沖縄楽しそうで何よりです!
台風でどうなることかと思ってましたが
無事にたどり着けたみたいで一安心
今日明日は各地でフェスが色々あってどこも楽しそう

台風どうなったのかな?と思いながらも
8月に読んだ本
お盆休みがサンドされてるので記憶が遠い><

2016年8月の読書メーター
読んだ本の数:111冊
読んだページ数:31115ページ
ナイス数:167ナイス

月のない夜に月のない夜に
読了日:8月1日 著者:岸田るり子
おめかしの引力おめかしの引力
読了日:8月1日 著者:川上未映子
読めよ、さらば憂いなし読めよ、さらば憂いなし
読了日:8月1日 著者:松田青子
煙突の上にハイヒール煙突の上にハイヒール
読了日:8月1日 著者:小川一水
五年前の忘れ物五年前の忘れ物
読了日:8月1日 著者:益田ミリ
罪人よやすらかに眠れ罪人よやすらかに眠れ
読了日:8月2日 著者:石持浅海
王国は誰のもの (創元クライム・クラブ)王国は誰のもの (創元クライム・クラブ)
読了日:8月2日 著者:安萬純一
老人漂流社会老人漂流社会感想
本当に他人事ではない。実際仕事していると耳にする話ですし、じわじわと迫りくる感じがする。施設に入れても合わない事やトラブルもあったり、生活保護の方が暮らしやすい話もよく聞く話。家族で介護もなかなか大変ですしもう少しペースアップで社会保障が進みませんかね。
読了日:8月2日 著者:NHKスペシャル取材班
その街の今はその街の今は
読了日:8月2日 著者:柴崎友香
江ノ島西浦写真館江ノ島西浦写真館
読了日:8月2日 著者:三上延
東京難民東京難民
読了日:8月3日 著者:福澤徹三
おとうさんは同級生おとうさんは同級生
読了日:8月3日 著者:澤本嘉光
ぼくのかみさんぼくのかみさん
読了日:8月3日 著者:咲乃月音
おもひで屋おもひで屋
読了日:8月3日 著者:上杉那郎
雲をつかむ少女雲をつかむ少女
読了日:8月3日 著者:藤野恵美
古道具屋 皆塵堂古道具屋 皆塵堂
読了日:8月3日 著者:輪渡颯介
女神のタクト女神のタクト
読了日:8月3日 著者:塩田武士
皿と紙ひこうき皿と紙ひこうき
読了日:8月3日 著者:石井睦美
フェイバリットフェイバリット感想
結構なインパクトある表紙に内容とどうつながるのだろう?って思ってたらちゃんと出てきた!ハツモの押しの弱さをじれったく思いながらも人柄の良さがにじみ出てた。何だかんだで一緒にいて楽しいのがいいよね。
読了日:8月5日 著者:高田侑
黄泉醜女 ヨモツシコメ黄泉醜女 ヨモツシコメ
読了日:8月5日 著者:花房観音
シャッター通りの死にぞこないシャッター通りの死にぞこない
読了日:8月5日 著者:福澤徹三
まぼろしのパン屋 (徳間文庫)まぼろしのパン屋 (徳間文庫)
読了日:8月5日 著者:松宮宏
わくらば追慕抄 (角川文庫)わくらば追慕抄 (角川文庫)
読了日:8月5日 著者:朱川湊人
バタフライバタフライ
読了日:8月5日 著者:平山瑞穂
嫁の遺言嫁の遺言感想
『嫁の遺言』はほわんとした夫婦のお話。『いちばんめ』はとてもグッときた。学生の頃の元カレに友達の結婚式で再開した話。大人になってわかることと17歳には戻れないこと、わかっているけど切なかった。
読了日:8月6日 著者:加藤元
星降り山荘の殺人 (講談社ノベルス)星降り山荘の殺人 (講談社ノベルス)
読了日:8月6日 著者:倉知淳
ソフトタッチ・オペレーション (講談社ノベルス)ソフトタッチ・オペレーション (講談社ノベルス)
読了日:8月6日 著者:西澤保彦
宇宙は、今日も私を愛してくれる宇宙は、今日も私を愛してくれる
読了日:8月6日 著者:山元加津子
朝ごはん朝ごはん
読了日:8月8日 著者:川上健一
失踪症候群 (双葉文庫)失踪症候群 (双葉文庫)
読了日:8月8日 著者:貫井徳郎
放課後に死者は戻る放課後に死者は戻る
読了日:8月8日 著者:秋吉理香子
蝦蟇倉市事件2 (ミステリ・フロンティア)蝦蟇倉市事件2 (ミステリ・フロンティア)
読了日:8月8日 著者:秋月涼介,北山猛邦,米澤穂信,村崎友,越谷オサム,桜坂洋
ひなた弁当ひなた弁当
読了日:8月8日 著者:山本甲士
強欲な羊 (ミステリ・フロンティア)強欲な羊 (ミステリ・フロンティア)
読了日:8月9日 著者:美輪和音
探偵が腕貫を外すとき探偵が腕貫を外すとき
読了日:8月9日 著者:西澤保彦
夏の花・心願の国 (新潮文庫)夏の花・心願の国 (新潮文庫)
読了日:8月9日 著者:原民喜
お面屋たまよし (YA! ENTERTAINMENT)お面屋たまよし (YA! ENTERTAINMENT)感想
魅力ある登場人物が出てくるので読んでいて楽しかった。妖面を手にしたいそれぞれの思いがあるんですが荒魂化してしまったのを浄化するのもなんとも言えない気持ちになる。先に人として出会ってるからなおさら。なんとなくBLEACHを思い出して嬉しくなりました。
読了日:8月9日 著者:石川宏千花
お面屋たまよし 彼岸ノ祭 (YA! ENTERTAINMENT)お面屋たまよし 彼岸ノ祭 (YA! ENTERTAINMENT)
読了日:8月9日 著者:石川宏千花
お面屋たまよし 不穏ノ祭 (YA! ENTERTAINMENT)お面屋たまよし 不穏ノ祭 (YA! ENTERTAINMENT)
読了日:8月10日 著者:石川宏千花
お面屋たまよし 七重ノ祭 (YA! ENTERTAINMENT)お面屋たまよし 七重ノ祭 (YA! ENTERTAINMENT)
読了日:8月10日 著者:石川宏千花
お面屋たまよし 流浪ノ祭 (YA! ENTERTAINMENT)お面屋たまよし 流浪ノ祭 (YA! ENTERTAINMENT)感想
なんとも切ない…おもては表であり面でもあり。荒魂化しないって思っててもわからないもんですね。それでも太良と甘楽の周りに天狗たちや師匠もいるから救われる。このシリーズ好き。
読了日:8月10日 著者:石川宏千花
産む、産まない、産めない産む、産まない、産めない
読了日:8月10日 著者:甘糟りり子
アンソロジー 捨てるアンソロジー 捨てる
読了日:8月12日 著者:大崎梢,篠田真由美,松村比呂美,光原百合,柴田よしき,新津きよみ,永嶋恵美,近藤史恵,福田和代
ジャパン・ディグニティジャパン・ディグニティ
読了日:8月12日 著者:郄森美由紀
腕貫探偵 市民サーヴィス課出張所事件簿腕貫探偵 市民サーヴィス課出張所事件簿
読了日:8月12日 著者:西澤保彦
腕貫探偵、残業中腕貫探偵、残業中
読了日:8月12日 著者:西澤保彦
午前零時のサンドリヨン午前零時のサンドリヨン
読了日:8月12日 著者:相沢沙呼
卵と小麦粉それからマドレーヌ (ポプラ文庫ピュアフル)卵と小麦粉それからマドレーヌ (ポプラ文庫ピュアフル)
読了日:8月12日 著者:石井睦美
かつどん協議会かつどん協議会
読了日:8月12日 著者:原宏一
パリで待ち合わせパリで待ち合わせ
読了日:8月12日 著者:デボラマッキンリー
おひさまジャム果風堂おひさまジャム果風堂
読了日:8月12日 著者:郄森美由紀
必然という名の偶然必然という名の偶然
読了日:8月12日 著者:西澤保彦
ドミノ (角川文庫)ドミノ (角川文庫)
読了日:8月13日 著者:恩田陸
謎の放課後 学校の七不思議 (角川文庫)謎の放課後 学校の七不思議 (角川文庫)
読了日:8月13日 著者:
からくさ図書館来客簿 ~冥官・小野篁と優しい道なしたち~ (メディアワークス文庫)からくさ図書館来客簿 ~冥官・小野篁と優しい道なしたち~ (メディアワークス文庫)
読了日:8月14日 著者:仲町六絵
「知」の読書術 (知のトレッキング叢書)「知」の読書術 (知のトレッキング叢書)
読了日:8月14日 著者:佐藤優
ボクの町 (新潮文庫)ボクの町 (新潮文庫)
読了日:8月15日 著者:乃南アサ
地下街の雨 (集英社文庫)地下街の雨 (集英社文庫)
読了日:8月17日 著者:宮部みゆき
駆けこみ交番駆けこみ交番
読了日:8月17日 著者:乃南アサ
スタープレイヤー (単行本)スタープレイヤー (単行本)
読了日:8月17日 著者:恒川光太郎
ヘブンメイカー スタープレイヤー (2)ヘブンメイカー スタープレイヤー (2)
読了日:8月17日 著者:恒川光太郎
ラットマンラットマン感想
途中まではわかりやすいお話かと思ってたら終盤に二転三転。思い込んでしまったのが切ない。
読了日:8月17日 著者:道尾秀介
しずかな日々しずかな日々感想
理想の夏休みがギュッと詰まった一冊。小学五年生が経験するにはいろんな事がありすぎたけどおじいさんがいてくれて友達がいてくれてよかった。自分の親なのに理解出来ない事もある。自分で決断出来て選択出来るように話してくれた先生もいて救われた。また読みたくなる一冊。
読了日:8月18日 著者:椰月美智子
デッドエンドデッドエンド
読了日:8月18日 著者:柴田哲孝
パパはロクデナシパパはロクデナシ
読了日:8月18日 著者:上村佑
セイギのチカラセイギのチカラ
読了日:8月18日 著者:上村佑
わたしの恋人わたしの恋人感想
高校生のピュアなお話。育ってる環境が違いすぎるから余計に理解は出来ないと思って妙な距離が出来てしまうけど、それでも好きだと一緒にいたいと思えるのって大事だし素敵だった
読了日:8月18日 著者:藤野恵美
拝啓、アスペルガー先生拝啓、アスペルガー先生
読了日:8月18日 著者:奥田健次
伊藤くん  A to E伊藤くん A to E感想
伊藤君にイライラ。女の子同士仲良くしてたけど結局お互いを蔑んでた所がリアル。友達の好きな人に手を出すのもすごいけどそれを言う伊藤君もいかがなもんか。彼のしょうもないプライドに振り回される女の子達も大変。誰からも傷つけられない伊藤君はそれで楽しいのかな?
読了日:8月19日 著者:柚木麻子
晩夏に捧ぐ<成風堂書店事件メモ・出張編> (ミステリ・フロンティア)晩夏に捧ぐ<成風堂書店事件メモ・出張編> (ミステリ・フロンティア)
読了日:8月19日 著者:大崎梢
薔薇を拒む薔薇を拒む感想
常にまとわりつく不自由な閉塞感。オイシイ話には罠がある。だけど最後は策士な彼が全部かっさらってる。特に最後の最後は読んだ後ゾッとした。
読了日:8月20日 著者:近藤史恵
運命は、嘘をつく (文春文庫 み 51-1)運命は、嘘をつく (文春文庫 み 51-1)
読了日:8月20日 著者:水生大海
神酒クリニックで乾杯を (角川文庫)神酒クリニックで乾杯を (角川文庫)
読了日:8月20日 著者:知念実希人
ずっしり、あんこ:おいしい文藝ずっしり、あんこ:おいしい文藝
読了日:8月20日 著者:
サイバーテロ 漂流少女サイバーテロ 漂流少女
読了日:8月22日 著者:一田和樹
闇に香る嘘闇に香る嘘
読了日:8月22日 著者:下村敦史
いろごといろごと感想
色がテーマの短編集だけど一話ずつグッときたり切なかったりそれぞれ余韻の残る濃さだった。
読了日:8月22日 著者:加藤千恵
声のお仕事声のお仕事
読了日:8月22日 著者:川端裕人
笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)
読了日:8月22日 著者:森博嗣
胡蝶殺し胡蝶殺し
読了日:8月23日 著者:近藤史恵
タマゴマジックタマゴマジック
読了日:8月23日 著者:恩田陸
マリアージュ・マリアージュマリアージュ・マリアージュ
読了日:8月23日 著者:金原ひとみ
女はトイレで何をしているのか? 現代ニッポン人の生態学 (講談社文庫)女はトイレで何をしているのか? 現代ニッポン人の生態学 (講談社文庫)
読了日:8月23日 著者:毎日新聞夕刊編集部
からくさ図書館来客簿 第二集 ~冥官・小野篁と陽春の道なしたち~ (メディアワークス文庫)からくさ図書館来客簿 第二集 ~冥官・小野篁と陽春の道なしたち~ (メディアワークス文庫)
読了日:8月24日 著者:仲町六絵
詩的私的ジャック (講談社ノベルス)詩的私的ジャック (講談社ノベルス)
読了日:8月24日 著者:森博嗣
小野寺の弟・小野寺の姉 (幻冬舎文庫)小野寺の弟・小野寺の姉 (幻冬舎文庫)
読了日:8月24日 著者:西田征史
衣更月家の一族 (講談社文庫)衣更月家の一族 (講談社文庫)
読了日:8月25日 著者:深木章子
水没ピアノ 鏡創士がひきもどす犯罪 (講談社ノベルス)水没ピアノ 鏡創士がひきもどす犯罪 (講談社ノベルス)
読了日:8月26日 著者:佐藤友哉
十号室十号室
読了日:8月26日 著者:加藤元
理系クン 結婚できるかな?理系クン 結婚できるかな?
読了日:8月26日 著者:高世えり子
小学五年生小学五年生
読了日:8月26日 著者:重松清
理系クン 夫婦できるかな?理系クン 夫婦できるかな?
読了日:8月26日 著者:高世えり子
ダーリンは外国人 ベルリンにお引越し トニー&さおり一家の海外生活ルポダーリンは外国人 ベルリンにお引越し トニー&さおり一家の海外生活ルポ
読了日:8月26日 著者:小栗左多里,トニー・ラズロ
いと―運命の子犬いと―運命の子犬感想
テレビでちらっと見たことがある程度の知識だった介助犬車いす生活で落としたものを拾ってもらうのが負担になってしまうという事実に驚いた。そこまで考えたことがなかったので余計に介助犬の存在意義を知れた。時間も愛情も沢山かけてパートナーになっていく姿もよかったし、介助犬にならなかったいとも幸せな生活が出来ててよかった。
読了日:8月27日 著者:原田マハ,秋元良平
水声水声
読了日:8月27日 著者:川上弘美
スカイ・クロラスカイ・クロラ
読了日:8月27日 著者:森博嗣
きょうのできごときょうのできごと
読了日:8月27日 著者:柴崎友香
おかんメール2おかんメール2
読了日:8月28日 著者:『おかんメール』制作委員会編
わたしとトムおじさんわたしとトムおじさん感想
トムおじさん「人が怖いのは嫌いなんじゃなくて自分に自信がないから」の言葉になるほどと腑に落ちた。子供は明るくなるのが仕事だから大人にぶつけてすっきりして笑ってるのがいい。大人は優しくなるのが仕事だからそれを受け止めれる。素敵な言葉がすっと入り込んでとても気持ちが満たされる本。
読了日:8月29日 著者:小路幸也
ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)感想
とても読みやすいのでいろんな人にお勧めしやすい本。激務の時はどんどん視野が狭まって自分が思っている以上に衰弱しているからけど気づきにくい。無意識に発した言葉が追い詰めてしまったんじゃないかと残された人はずっと思うってしまう。逃げることは悪い事じゃない。重すぎず前向きになれて最後にはにっこり出来るお話で読んでよかった。
読了日:8月29日 著者:北川恵海
書店主フィクリーのものがたり書店主フィクリーのものがたり
読了日:8月29日 著者:ガブリエル・ゼヴィン
フルーツパーラーにはない果物 (文春文庫)フルーツパーラーにはない果物 (文春文庫)
読了日:8月29日 著者:瀬那和章
冷たい密室と博士たち (講談社文庫)冷たい密室と博士たち (講談社文庫)
読了日:8月29日 著者:森博嗣
知ろうとすること。 (新潮文庫)知ろうとすること。 (新潮文庫)
読了日:8月29日 著者:早野龍五,糸井重里
スーパーヒーローの秘密 ((株)魔法製作所) (創元推理文庫)スーパーヒーローの秘密 ((株)魔法製作所) (創元推理文庫)
読了日:8月29日 著者:シャンナ・スウェンドソン
おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2
読了日:8月29日 著者:村上春樹
からくさ図書館来客簿 第三集 ~冥官・小野篁と短夜の昔語り~ (メディアワークス文庫)からくさ図書館来客簿 第三集 ~冥官・小野篁と短夜の昔語り~ (メディアワークス文庫)
読了日:8月30日 著者:仲町六絵
ふたたびの加奈子 (ハルキ・ホラー文庫)ふたたびの加奈子 (ハルキ・ホラー文庫)
読了日:8月30日 著者:新津きよみ
峠うどん物語(上)峠うどん物語(上)
読了日:8月31日 著者:重松清
峠うどん物語(下)峠うどん物語(下)感想
読後とても満たされた。こういう職人さん大好きです。お葬式は特別仲良しじゃなくても行く事があったりモヤモヤする気持ちもとてもわかる。そんな時に峠うどんがあったら救われる。いろんな体験をしてる祖父母や両親、周りの大人たちと接することが出来てる叔子ちゃんが子供と大人の狭間にいて微笑ましかった。
読了日:8月31日 著者:重松清
しのぶ梅 着物始末暦 (時代小説文庫)しのぶ梅 着物始末暦 (時代小説文庫)
読了日:8月31日 著者:中島要

読書メーター

楽しいシリーズものを発見したので
またじっくり味わってるところです。
おかんメールはサラッと読めるし字も大きいので母も読んでました
『ちょっと仕事やめてくる』は予想してたお話と違って*1
よかったです。売れてるのに納得
『峠うどん』もよかった
読んでる最中も読んだ後もずーっとうどん食べたかった
先日やっとうどん食べたけど求めてた味じゃなくて消化不良なので
近々またうどん食べたい

*1:楽しくて軽い話だと思ってた