?の多い回答

先日悠羽さんがされてたのを見て、そんなバトンあるんだ!!と検索し発見しました

広島県民バトン

※面白さはありません(苦笑)

●他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。 

言われるまで気付かなかった!

こっちでは『関西風』ってワザワザ言うのと同じことだよね

そんなトコに怒りは感じません

●広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。

プロ野球に興味がないから知りません

でも新庄はプロ野球を楽しくしてくれたから好き

●「電車」といえば路面電車

いや、JR

市内の人はそうなの?

●お好み村に行くのは恥である。

え!なんで!!

あっこに行けば食べれるんだから便利じゃん

広島弁に誇りを持っている。 

ごめん。相方と一緒の時はほとんど関西弁風です

とりあえず毎回「関西の方ですか?」と店員さんに聞かれます

わざとじゃないの

染まりやすいの!!

●中国・四国地方の中心であるという自負がある。

あぁ、確かにそうかも。

でも岡山の方が都会なイメージ

●冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。

カープソースの存在を最近知りました

おたふくソースで育ってます

あれがないと、お好み焼きにしっくりこない(広島風限定)

●タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。 

お!こないだエイトの広島コンでタクシー乗ったけど、エイトの話だったよ?(笑)

●流川に行きつけの店があるのが自慢である。

遠いよ

●広島太郎を知っている。 

え!大阪太郎のパクリ?(笑)

菅原文太が好きだ。

大好きです!

渋いよね!!

朝日ソーラーじゃけん★(地元ネタ)

●やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。 

邪魔とは思わないよ?

あれも風流でしょ。

そんなんあるんだー

楽しそうだね(他人事)

厳島神社原爆ドーム世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。

いや、それがメインでしょ?

他に売りってあるの?

●「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。 

いつか映ってみたい

実際平日の夕方にあの場所に行く事がない

●RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。

多分何回かは聞いたことあるよ

広島ラジオって変なテンションで痛々しくて楽しいよね(褒めてます)

毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。 

・・・ごめん、歴史わかんない

野球も興味ない

●夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。 

あんな恥さらしやめて欲しい

頭悪いって思われるじゃん!

ニュースで見るたび、同じ県民だと思われたくない

あとね夜中にアホがバイクでブンブン走ってんの!

田舎モン丸出しすぎて痛すぎ!

●海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。

いや、県内で泳ぎます

友達の実家が島なので、海水浴場よりきれいな海で泳げるの

●福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。

あれ広島だけなの!!

そこにビックリだよ。

昼ぐらいに連続でCMするから、ある意味洗脳だよ

●相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。

どこそれ?

●その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。

よく事故してるよね。

市内は運転マナー悪いから。

●一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。 

爆笑!!

たいぎいって方便なの?

ぶち、たいぎぃって通じないの?

今度大阪で使ってみよ(笑)

●他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないので、結局"〜じゃけん”といってしまう。

うん(笑)

いざ言われるとわかんないよ

普通の会話ではポロッと出るのに。

●味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ。 

すげー

これ作った人凄いよね!

あれも地元ネタなんだね!

多分うちの味噌は違う

マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、最近でもまちがえて呼んでしまった。 

ダイイチって(笑)

懐かしいなー

最近ではない。

そんなのすっかり忘れたもん

●福山は、岡山だと思われることが悔しい。

え?全然。

寧ろ岡山だと思ってるよ?(笑)

だって岡山の方が近いもん

●「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。

うん。呉の友達がそう言ってるから。

●コンビニといえば「ポプラ」だ!

ファミマです!

だってポプラのエビマヨおにぎりのエビって干しえびだったんだもん!

エビは好きだけど、干しエビは嫌いだから食べた瞬間のあの衝撃は未だに忘れられません

それ以来ポプラでお弁当系は一切買ってない

●TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。

体張った仕事だよね(笑)

瀬戸内高校の生徒をセトポンと呼ぶ。

どこ?それ。

●冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。

友達のおばあちゃんが、みかん畑を持ってるのでみかん狩りをさせてもらってます

下手に買うより、強烈においしいみかんをタダでくれます

あー今年もみかん狩りさせてもらいたいなー

●折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。ってゆーか折鶴しか折れない。

とりあえず「やっこさん」を折る

その延長で「カメラ」が出来、終了

●「たう」は標準語だと思っていた。 

思ってた。

通じないの?

●そごうの時計が好きだ。ちょっとの時間だったら立ち止まって始まるのを待つ。 

うっかり見てしまうけど、立ち止まりはしない

●ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。

そこはしょうがないよね!

女の子が広島弁使ってキレると、ホント汚いよね!

●「あおじ」は「あおじ」だし「すいばり」は「すいばり」だ。他に何て言ったら良いのかわからない。

あおじが分からん

すいばりは、そべらでしょ?

それより「きっぽ」はどうなの?

夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。

うん。とびうおくんとか出てくるよね!

ちーちゃんの影絵とかでしょ?

他県は違うの?

あのページに他県は何が載ってるの?

●「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。

マダムジョイってネーミングがいいよね(笑)

●子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。

多分ある!

プールに行ったけどやたら混んでた記憶しかない

●「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。 

言うね!

西条の方が言いやすいもん

最近行ってないなー

広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。

本人が決める事だからいいじゃん

●もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。

そこまでプロ野球にもカープにも執着ない

●「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。

ある。

カバチタレ放送時は、ちょっとした広島ブームが嬉しかった(笑)

●うなぎよりあなごじゃ!

確かに食卓に並ぶ率は多いな

広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。

見ない

山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。

酷い言われようだね。

●「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。

Winkは何処のお店に行っても置いてあるよね

だけど全く参考にならない(苦笑)

●が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。

地元誌ってそれでこそいいんじゃん

●小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。

ない!

パン工場とかならある。

高3にもなって遠足でコカコーラの工場見学行かされた日にゃ、さすがに引いた

お行儀のいい学校じゃなかったんでねぇ。

マツダのトランプが家にある。

ない!

広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。

バス乗らないからわかんない

けど鞆鉄バスの態度の悪さはハンパない

以前駐車場からちょっと無理してバスの前にひょいっと車で入ったら、ハイライトでチカチカされ煽られた

常識なさすぎて本気でムカつく

東広島市廿日市市など、広島市周辺の市民が、「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。

うん。他の市民も『市内』って言ったら「広島市中心部」を指すと思う

●知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。

滅多に乗らないので変化がわからん

●流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。

あの寒いCMまた見たいなー

高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。

え?如水館もすごいじゃん!

●宮島の鹿に襲われたことがある。

うん。怖いよね。

餌を持つと囲まれるよね

そんな状況に置かれたマルを見たいよね

簡単に想像できる♡

広島弁は「〜じゃけん」と思われているが、ほとんどの人は「〜じゃけぇ」と発音する。

あぁそうだね!

「じゃけん」って「だから」の時には使うよね

●しかし昔「広島じゃけん」というビールが発売されていた事実に、製作者は本当に広島人なのか疑わしいと思っている。

あるよね!そういうの(笑)

●世間のイメージである県南部と、世間にほとんど知られていない県北部にはかなり大きな隔たりがある。

県北ってスキー場がいっぱいあるじゃん!

世間には知られてないってことか。

●県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。

そうなの?

●『しごーする』と『てごーする』の正しい使い分けが出来る。

仕事する と 手伝いをする って事?

●巨人の二岡のことを「非県民」と呼ぶ。

しつこいなコレ。

別にいいじゃん。

広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。

ない。

●メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。

標準語か関西弁風です

●駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。

へー。

●実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方がもっとメシがうまい。

広島ってカープネタしかないんだね。

●本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。

うん、知ってる。

中途半端にアリスっぽいもんね★

●お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。

えぇ。にしき堂ですから

山田屋でもいいよね。

●2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。

2回目はない。

ネタが尽きるんだもん

●「チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる。 

ヨーグルトじゃなくて?

え?もうないの?

●広島カープの親会社がマツダだということを知っている。

へー知らなかった。

カルビー発祥の地は広島じゃ!

へー知らなかった。

●語尾に「〜じゃー!」とか使ってる大仁田厚広島県人だと思ったことがある。

大仁田厚って。

いたね、そんな人。

●瀬戸内海は広島のもんだと思っている。

みんなのものです

●中国・四国地方の中心なのに、鳥取→島根→岡山の次にされると腹立たしい。

どうでもいい。

ひろしまフラワーファスティバルは有名だが、カープ戦ほどではない。

フラワーフェスティバルの方が有名じゃん!

あれは凄いのよ!

♪はぁーなーがー 輪になるー♪

●宮島にカップルで行くと別れると信じている。

別れたけど、それが原因じゃないだろ。

●喫茶「伴天連」で、三途の川を越え、ゴキブリジュースを飲んだことがある。

最低。

ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。

親切だしね。

●でも、「ついついマツダ車を買ってしまう」人は少ない。

うん、ニッサン

アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。

あれ高いよね!

ビックリする程高いよね!

でも快適。

広島市長といえば、現市長の秋葉忠利ではなく、荒木武を真っ先に思い浮かべる。

秋葉さんしか知りません

ローカル局ではやっぱりRCCが好き。

んーよくわからん。

最近やたらアンガールズマギー審司を見るね

プロ野球のトランペット応援やラッキー7のジェット風船は広島発祥だが、国民の大半は阪神がオリジナルと思っていることに憤りを感じる。

野球ネタ多いよね

他に売りがないって事なの?

阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。

あれはあのままでもいいじゃん。

●野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。

そんなに愛着ないんだってば!

●将来的に広島から出たいとは思わない。

出たいよ。

関西に住みたいよ

でも生きてく自信ないから出れないと思う。

 

これ地元民が見ても楽しいのか不明だな。