幻のピンクのダイソン

我が家の掃除機はもう10年以上の代物です
そして最近突然スイッチオフにしてるのに
いや、まだ足りないっす!とよわよわしく吸ったままになって暴走しだしたので
かぁちゃんと「これはそろそろまずいね…洗濯機より先にきたね」と同学年の洗濯機を検討してたのを急遽変更
以前から次は高くてもダイソン!絶対ダイソン!!と二人で決めていたので
エコポイントでもらった商品券を握って「それじゃ!買ってくる!!」とうれしそうに出かけた母
ピンクが可愛いから絶対ピンクがいいとCM見ながら訴えてたので何の疑いもなく
ついに我が家もダイソンかぁーわくわくと期待してたんですが
かぁちゃんが大きなダンボールから取り出したのコレ

HITACHI サイクロン式クリーナー CV-SU5000-R

HITACHI サイクロン式クリーナー CV-SU5000-R

ダイソンは?(´・ω・`)
あんなにダイソンダイソン言ってたのに一体なにが?
本当にダイソンが欲しかった私は軽い怒りさえ覚えたんですが(笑)
どうやら電気屋さんを2件はしごして3時間店員さんと話をして決めてきたらしく
外国のと日本製では目的が違うから日本の家には日本製がいいと。
外国は土足だから砂を対象として作られてて日本は埃を対象として作ってるからいいらしいと。
お店で店員さんに言われたであろう言葉を全部私に説明して納得させようとしてたんですが
本当にダイソンが欲しかった私としましては納得できず
そりゃ新製品を売りたい店員さんの口車に乗せられたんだじゃない?とまで言った私に
母  「でもこれ翔くんがCMしょーるやつで?」
∞N∞「そりゃ新製品だからね」
母  「翔君がCMしとるんで?」
∞N∞「それさっき聞いたよ?」
母  「最近ニノも一緒に出てるやつよ?」
∞N∞「それは知らん。最近テレビ見れてない」
母  「ほら!これこんなに軽いよ!」←掃除機おん
∞N∞「今電気代高い時間だからやめて…」←電化住宅なので昼間高い
母  「大丈夫!これエコモードでしてるから。ほーら!翔君の掃除機こんなにかるーい!」
性能では納得しない娘に最終手段は翔君押しだった母
かーさん。私が好きなのは翔さんの生え際です
この後新しい掃除機で楽しそうに掃除してましたが、その日以降かぁちゃんは一切触ってないっていうね(ノ∀`)
確かに軽いし絨毯はよく吸うのでまぁいっか(笑)