女心と秋の空

晴れてるからとシーツを干してたら雨が降りました、悲しいです
油断してた秋だったチッ

毎月言ってるけどもう10月ですね
早すぎてもうわけわかんないよ
病院行って保険証の確認されて気づいたよ

二条城のアクアリウム行きたいです

9月に読んだ本ばーん!
2014年9月の読書メーター
読んだ本の数:83冊
読んだページ数:22832ページ
ナイス数:91ナイス

黒猫の薔薇あるいは時間飛行黒猫の薔薇あるいは時間飛行
読了日:9月1日 著者:森晶麿
刺繍天国刺繍天国
読了日:9月1日 著者:松井雪子
パパは今日、運動会パパは今日、運動会
読了日:9月1日 著者:山本幸久
クライマーズ・ハイクライマーズ・ハイ
読了日:9月1日 著者:横山秀夫
歌うクジラ 上歌うクジラ 上
読了日:9月2日 著者:村上龍
歌うクジラ 下歌うクジラ 下
読了日:9月2日 著者:村上龍
ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)
読了日:9月2日 著者:近藤史恵
わたくし率 イン 歯ー、または世界わたくし率 イン 歯ー、または世界
読了日:9月2日 著者:川上未映子
坊主のぼやき坊主のぼやき
読了日:9月2日 著者:川西蘭
夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
読了日:9月2日 著者:水野敬也
ナモナキラクエンナモナキラクエン感想
血縁関係だけが家族じゃない。仲良し家族のお話かと思ってたら最後にドーンと展開があって驚いたけどだから各母親達の言葉は何か隠した言い方だったんだなと納得。素敵なお父さんだしだからこそこの兄弟も周りの大人も恋人も素敵なんだよね
読了日:9月4日 著者:小路幸也
聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
読了日:9月4日 著者:阿川佐和子
終わりと始まり終わりと始まり感想
『終わりと始まり』という詩が印象的だった。新聞のコラムなので鋭い言葉が多い。
読了日:9月4日 著者:池澤夏樹
あのフェアウェイへあのフェアウェイへ
読了日:9月4日 著者:川上健一
猫桃神話猫桃神話
読了日:9月4日 著者:望月飛鳥
黒猫のひたい黒猫のひたい
読了日:9月5日 著者:井坂洋子
甘い水 (真夜中BOOKS)甘い水 (真夜中BOOKS)
読了日:9月5日 著者:東直子
逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録
読了日:9月5日 著者:市橋達也
マドンナマドンナ
読了日:9月5日 著者:奥田英朗
史上最強の内閣史上最強の内閣
読了日:9月6日 著者:室積光
青森ドロップキッカーズ青森ドロップキッカーズ感想
詳しくは知らなかったカーリングの事がわかりやすくお話に織り込まれてた。カーリングの精神が素敵。それがまたお話に繋がっててよかった。クローバーのお話見習いたい。
読了日:9月6日 著者:森沢明夫
もえない―Incombustiblesもえない―Incombustibles感想
可愛い表紙に油断してたけど濃い物語だった。単なる同級生の自殺かと思ってたら違う方へどんどん進んで行って予想外の犯人や主人公の過去が繋がっていって面白かった。
読了日:9月6日 著者:森博嗣
のりたまと煙突のりたまと煙突
読了日:9月6日 著者:星野博美
四字熟語グラフィティ四字熟語グラフィティ感想
四字熟語の捉え方が楽しくてたまにチクリと刺さる。『小春日和』が好きです。
読了日:9月7日 著者:五味太郎
渋谷に里帰り渋谷に里帰り感想
陰で努力してるから結果に結びつく仕事になるんだけど、その努力の方法を間近で見れた主人公が羨ましくもあり本人も頑張ろうとするとこがまたよかった。
読了日:9月8日 著者:山本幸久
王妃の帰還王妃の帰還感想
よくある学校での女子同士のめんどくさいいざこざかと思って読んでましたが最後はまるく収まってほっとした。たしかにここが解決したら向うみたいなもぐら叩き的な出来事はある。だから嫌いだからと避けるんじゃなくて許すのも嫌なところを指摘するのもいっそ言い合ってしまうのも何もしないよりはいいのかな。
読了日:9月8日 著者:柚木麻子
知りたがりやの猫知りたがりやの猫
読了日:9月8日 著者:林真理子
わたしはここにいる、と呟く。わたしはここにいる、と呟く。感想
穏やかな短編集かと思ってたらゾッとするものあり面白かった。
読了日:9月9日 著者:新津きよみ
東京観光東京観光
読了日:9月9日 著者:中島京子
太陽の棘(とげ)太陽の棘(とげ)
読了日:9月9日 著者:原田マハ
トラブル・クッキング (集英社文庫)トラブル・クッキング (集英社文庫)
読了日:9月9日 著者:群ようこ
坂木司リクエスト!  和菓子のアンソロジー坂木司リクエスト! 和菓子のアンソロジー
読了日:9月11日 著者:坂木司
ふたつめの庭ふたつめの庭
読了日:9月11日 著者:大崎梢
終活ファッションショー終活ファッションショー
読了日:9月11日 著者:安田依央
一匹羊一匹羊
読了日:9月12日 著者:山本幸久
金色の野辺に唄う金色の野辺に唄う
読了日:9月12日 著者:あさのあつこ
乙女部部長 (ダ・ヴィンチブックス)乙女部部長 (ダ・ヴィンチブックス)
読了日:9月12日 著者:吉野万理子
銀の犬銀の犬
読了日:9月12日 著者:光原百合
ラブ&ピーナッツラブ&ピーナッツ
読了日:9月12日 著者:森沢明夫
トーマの心臓 Lost heart for Thoma (ダヴィンチブックス)トーマの心臓 Lost heart for Thoma (ダヴィンチブックス)
読了日:9月13日 著者:森博嗣,萩尾望都
インシテミルインシテミル
読了日:9月13日 著者:米澤穂信
はなちゃんのみそ汁はなちゃんのみそ汁
読了日:9月14日 著者:安武信吾・千恵・はな
遠くの声に耳を澄ませて遠くの声に耳を澄ませて
読了日:9月14日 著者:宮下奈都
スロウハイツの神様(下) (講談社ノベルス)スロウハイツの神様(下) (講談社ノベルス)感想
加々美さんが不自然だったからやっぱりか!と正体を現した時にはイライラしながら読んでたけど、こんな素敵な終わり方すると思わなくて読んでよかった。「お久しぶりです」はちゃんと意味があったんだね。
読了日:9月15日 著者:辻村深月
紅雲町ものがたり紅雲町ものがたり感想
77歳の草さんの周りで起こるいろんな出来事が重い話もあったしサクサク解決されるわけじゃないけど、凛とした姿勢で老いを感じながらも解決していく姿が素敵でした。
読了日:9月16日 著者:吉永南央
明日は遠すぎて明日は遠すぎて
読了日:9月16日 著者:チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ
つむじダブル (一般書)つむじダブル (一般書)
読了日:9月17日 著者:小路幸也,宮下奈都
ひなたひなた
読了日:9月17日 著者:吉田修一
しょうがの味は熱いしょうがの味は熱い
読了日:9月17日 著者:綿矢りさ
雨のなまえ雨のなまえ
読了日:9月17日 著者:窪美澄
図書館の神様 (ちくま文庫)図書館の神様 (ちくま文庫)感想
垣内くんが素敵で清さんとの会話や弟さんもいい子でほんわかした。
読了日:9月18日 著者:瀬尾まいこ
ワーキング・ホリデー (文春文庫)ワーキング・ホリデー (文春文庫)感想
進くんが冷静で小姑なのに不意に見せる子供らしい反応がかわいくって微笑ましい。読後はニコニコしてしまう
読了日:9月18日 著者:坂木司
夜は一緒に散歩しよ (幽BOOKS)夜は一緒に散歩しよ (幽BOOKS)感想
ホラー苦手なんですが何も知らず読んでしまい怖くてこわくて。途中からゾクゾクするし最後は鳥肌が立ってしまいしばらく引きずりそうです。怖いなら途中でやめればよかったんですが作品としてとても面白くぐいぐい引き込まれて一気に読めました。怖いのが尾を引く
読了日:9月18日 著者:黒史郎
秘密結社にご注意を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)秘密結社にご注意を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
読了日:9月19日 著者:新藤卓広
公園通りのクロエ公園通りのクロエ感想
少しだけ切なくてほんわかゆったりしたお話。ジュディ、クロエ視点が可愛かった。
読了日:9月20日 著者:野中柊
公園で逢いましょう。公園で逢いましょう。
読了日:9月20日 著者:三羽省吾
春には春の花が咲く春には春の花が咲く
読了日:9月20日 著者:さとうそら
星がひとつほしいとの祈り星がひとつほしいとの祈り
読了日:9月22日 著者:原田マハ
ベッドサイド・マーダーケースベッドサイド・マーダーケース感想
原因が放射能なの?と妙にそこがリアルでドキドキしてたら結局はそうじゃなくてでも本当の原因もまたリアルで不安になった。先が気になりどんどん読みすすめられた。
読了日:9月22日 著者:佐藤友哉
Bランクの恋人(Jノベル・コレクション)Bランクの恋人(Jノベル・コレクション)
読了日:9月24日 著者:平安寿子
嵐のピクニック嵐のピクニック
読了日:9月24日 著者:本谷有希子
CUTE & NEETCUTE & NEET
読了日:9月24日 著者:黒田研二
世界堂書店 (文春文庫)世界堂書店 (文春文庫)
読了日:9月24日 著者:
君のいた日々君のいた日々
読了日:9月24日 著者:藤野千夜
猫大好き猫大好き
読了日:9月25日 著者:東海林さだお
駅物語駅物語感想
若菜の視点を中心に駅での色々な問題を見れた。利用する側しか知らないので働く側が垣間見れて新鮮で楽しかった
読了日:9月25日 著者:朱野帰子
虹の岬の喫茶店虹の岬の喫茶店感想
ゆったり時間が流れた喫茶店が素敵。いろんなお客さんが来るけどその人のその後も少しだけ知れてほっこりした。
読了日:9月25日 著者:森沢明夫
てらさふてらさふ
読了日:9月25日 著者:朝倉かすみ
その手をにぎりたいその手をにぎりたい感想
美味しそうなお寿司とお話が絡んでて食べたくなります。男女の関係が恋人や夫婦以外にもあるんですね。
読了日:9月26日 著者:柚木麻子
幸せな嘘幸せな嘘
読了日:9月26日 著者:きむらゆういち
経済特区自由村 (文芸書)経済特区自由村 (文芸書)
読了日:9月27日 著者:黒野伸一
空色メモリ空色メモリ
読了日:9月27日 著者:越谷オサム
ROMES06ROMES06
読了日:9月27日 著者:五條瑛
ROMES06 誘惑の女神ROMES06 誘惑の女神
読了日:9月27日 著者:五條瑛
空しか、見えない空しか、見えない
読了日:9月28日 著者:谷村志穂
パレットパレット
読了日:9月29日 著者:前川麻子
四月になれば彼女は四月になれば彼女は
読了日:9月29日 著者:川上健一
ピンクとグレーピンクとグレー感想
後半の急展開におや?と引き込まれ終わり方に驚いた。正直アイドルの書いた本だしと甘く見てた。読みやすかった。
読了日:9月30日 著者:加藤シゲアキ
シューカツ!シューカツ!
読了日:9月30日 著者:石田衣良
ホテルローヤルホテルローヤル
読了日:9月30日 著者:桜木紫乃
都立水商 (小学館文庫)都立水商 (小学館文庫)感想
面白い設定なので読んでても楽しかった。進級出来ない理由とか意外だったし。プロを育てるから真剣だし親身になってくれる先生もいて楽しそうだった。これがデビュー作とは。
読了日:9月30日 著者:室積光
配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)感想
短編集で読みやすい。「パンダは囁く」は普段気にしてない背表紙が絡んでて面白かった。
読了日:9月30日 著者:大崎梢
あまからカルテットあまからカルテット感想
魅力的な仲良し4人組のお話。羨んだりするけどそんなにドロドロしてないのでさらっと読めた。
読了日:9月30日 著者:柚木麻子

読書メーター

予約してた本は楽しく読めるんですが
待ってる間にいろんな本に手を出してます
好みの本に当たると嬉しい!
しかし先月は苦手なホラーをうっかり手に取ってしまいしばらくどんよりした…
面白いから途中でやめれられないし気になるし全部読んだけど怖かった