疲れた時の甘いもの

7月!
梅雨はどこにいきましたか?
顔を蚊に刺されてます∞N∞です、ごきげんいかが?
週末に田舎に行ったんですけど
大伯父と畑に行ったりしたので一気に蚊に刺されてしまった
蚊ってもういるんだね。

月初めなので6月に読んだ本どーん
2015年6月の読書メーター
読んだ本の数:119冊
読んだページ数:31647ページ
ナイス数:143ナイス

本日も 独りでできるもん本日も 独りでできるもん
読了日:6月1日 著者:森下えみこ
いい加減な夜食いい加減な夜食感想
久々どっぷりお話に入り込んで読んだ。ちょっと『ぼったくり』も登場してニヤリ。周りの大人たちもいいキャラだし携帯小説みたいなさらーっと読める。
読了日:6月1日 著者:秋川滝美
ドロップドロップ
読了日:6月1日 著者:陽未
死の天使はドミノを倒す死の天使はドミノを倒す
読了日:6月1日 著者:太田忠司
結婚写真結婚写真
読了日:6月2日 著者:中江有里
優しい悪魔優しい悪魔
読了日:6月2日 著者:垣谷美雨
シュガーな俺シュガーな俺
読了日:6月2日 著者:平山瑞穂
1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
読了日:6月2日 著者:村上春樹
おじさんとおばさんおじさんとおばさん
読了日:6月2日 著者:平安寿子
みんなの図書室 (PHP文芸文庫)みんなの図書室 (PHP文芸文庫)
読了日:6月2日 著者:小川洋子
誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法
読了日:6月2日 著者:菅原洋平
ますます酔って記憶をなくします (新潮文庫)ますます酔って記憶をなくします (新潮文庫)
読了日:6月2日 著者:
言えないコトバ言えないコトバ
読了日:6月2日 著者:益田ミリ
ザ・万歩計ザ・万歩計
読了日:6月3日 著者:万城目学
3652―伊坂幸太郎エッセイ集3652―伊坂幸太郎エッセイ集
読了日:6月3日 著者:伊坂幸太郎
スナックちどりスナックちどり
読了日:6月3日 著者:よしもとばなな
僕は長い昼と長い夜を過ごす (ハヤカワ・ミステリワールド)僕は長い昼と長い夜を過ごす (ハヤカワ・ミステリワールド)感想
ドキドキハラハラしながら読んでたけど最後は予想外だった。ナタネさんの正体を教えてくれるところはグッときた。あの日から甘党になったナタネさん。人の温かさがじんわりとしみる。
読了日:6月5日 著者:小路幸也
ハブテトル ハブテトランハブテトル ハブテトラン
読了日:6月5日 著者:中島京子
明日につづくリズム (teens’ best selections)明日につづくリズム (teens’ best selections)
読了日:6月5日 著者:八束澄子
おやじネコは縞模様おやじネコは縞模様
読了日:6月5日 著者:群ようこ
にすいです。    冲方丁対談集にすいです。 冲方丁対談集
読了日:6月5日 著者:冲方丁
カツラ美容室別室カツラ美容室別室
読了日:6月5日 著者:山崎ナオコーラ
昼寝の神様昼寝の神様
読了日:6月5日 著者:松尾佑一
ザ・万遊記ザ・万遊記
読了日:6月5日 著者:万城目学
新世界より (上)新世界より (上)
読了日:6月6日 著者:貴志祐介
新世界より (下)新世界より (下)
読了日:6月6日 著者:貴志祐介
タイニーストーリーズタイニーストーリーズ
読了日:6月8日 著者:山田詠美
いろは匂へどいろは匂へど
読了日:6月8日 著者:瀧羽麻子
女子は、一日にしてならず (shogakukan paperbacks)女子は、一日にしてならず (shogakukan paperbacks)
読了日:6月8日 著者:黒野伸一
ハニー ビター ハニー (集英社文庫)ハニー ビター ハニー (集英社文庫)
読了日:6月8日 著者:加藤千恵
さよならの余熱 (集英社文庫)さよならの余熱 (集英社文庫)
読了日:6月8日 著者:加藤千恵
だいじな本のみつけ方 (BOOK WITH YOU)だいじな本のみつけ方 (BOOK WITH YOU)
読了日:6月8日 著者:大崎梢
アンダスタンド・メイビー〈上〉アンダスタンド・メイビー〈上〉
読了日:6月9日 著者:島本理生
アンダスタンド・メイビー〈下〉アンダスタンド・メイビー〈下〉感想
怒涛の人生な黒江。読んでてハラハラしたけど大事な時に師匠や彌生くんや光太郎くんがいてくれて救われた。女の子は苦手だけど最後の方ではちゃんとお友達も出来てたしよかった。宗教にあんなにもはまってしまう母親の気持ちが途中までよくわからなかったけど好きになったんだと言われてとても納得。だからどんな状況でも離れたりできないでいるんだね。内容がずっしりしてるので読むタイミング間違えるとしんどくなりそうだから今読めてよかった。最後は希望の持てる終わり方で黒江が幸せになったらいいな。
読了日:6月9日 著者:島本理生
時間のかかる読書―横光利一『機械』を巡る素晴らしきぐずぐず時間のかかる読書―横光利一『機械』を巡る素晴らしきぐずぐず
読了日:6月9日 著者:宮沢章夫
追い風ライダー追い風ライダー
読了日:6月9日 著者:米津一成
運転、見合わせ中運転、見合わせ中
読了日:6月9日 著者:畑野智美
明日の子供たち明日の子供たち感想
重めのテーマなのに暗くならない、でも鋭く指摘もされてて自分はどうなのだと考えさせられた。当事者じゃないとわからないところが初めて知れたし本との出会いって素敵だなと改めて感じた。『福祉と奉仕は違います』が思わず本から顔を上げてハッとした。わかってるけど改めて言葉にされると刺さりますね。
読了日:6月10日 著者:有川浩
命の後で咲いた花命の後で咲いた花感想
会話が楽しい本だなと思ってたらあとがきも面白かったのでこの人自身が楽しい方なんですね、きっと。他の作品も読んでみたい。
読了日:6月12日 著者:綾崎隼
グラウンドの詩 (単行本)グラウンドの詩 (単行本)
読了日:6月12日 著者:あさのあつこ
不愉快な本の続編不愉快な本の続編
読了日:6月12日 著者:絲山秋子
みずうみみずうみ
読了日:6月12日 著者:いしいしんじ
真夜中のフーガ真夜中のフーガ
読了日:6月12日 著者:海野碧
真夜中の運動会真夜中の運動会
読了日:6月12日 著者:池永陽
反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパーク 5 (池袋ウエストゲートパーク (5))反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパーク 5 (池袋ウエストゲートパーク (5))
読了日:6月12日 著者:石田衣良
砂漠砂漠
読了日:6月13日 著者:伊坂幸太郎
ダブル・ジョーカーダブル・ジョーカー
読了日:6月13日 著者:柳広司
結婚家族結婚家族
読了日:6月13日 著者:渡辺淳子
オトナも子供も大嫌いオトナも子供も大嫌い
読了日:6月13日 著者:群ようこ
シネマガールシネマガール
読了日:6月13日 著者:吉野万理子
伶也と伶也と
読了日:6月15日 著者:椰月美智子
愛って、なに?愛って、なに?
読了日:6月15日 著者:スザンナタマーロ
屋根にのぼって屋根にのぼって
読了日:6月15日 著者:オードリーコルンビス
伊藤ふきげん製作所伊藤ふきげん製作所
読了日:6月15日 著者:伊藤比呂美
スカル・ブレーカ - The Skull Breakerスカル・ブレーカ - The Skull Breaker
読了日:6月15日 著者:森博嗣
最後の命最後の命
読了日:6月15日 著者:中村文則
空色カンバス空色カンバス
読了日:6月15日 著者:靖子靖史
ミドリのミミドリのミ
読了日:6月15日 著者:吉川トリコ
はなうた日和はなうた日和
読了日:6月15日 著者:山本幸久
家なき鳥 (白水uブックス)家なき鳥 (白水uブックス)
読了日:6月15日 著者:グロリアウィーラン
少し変わった子あります少し変わった子あります
読了日:6月15日 著者:森博嗣
お父さんと伊藤さんお父さんと伊藤さん
読了日:6月15日 著者:中澤日菜子
作家の口福 (朝日文庫)作家の口福 (朝日文庫)
読了日:6月16日 著者:恩田陸
ほろにがいカラダ―桜ハウス (集英社文庫)ほろにがいカラダ―桜ハウス (集英社文庫)
読了日:6月16日 著者:藤堂志津子
ハケンアニメ!ハケンアニメ!感想
チヨダコーキの名前が出た瞬間とても興奮してしまった。少し登場もしててニヤニヤ。アニメ業界のことを全く知らないのでいろんな立場からみたお話で楽しかった。表紙がCLAMPなのにもビックリしたしツボだった。こんなに縁や愛情溢れるお仕事なんですね。最後は「え!あれプロポーズだったの!」って驚いて読み返した。
読了日:6月17日 著者:辻村深月
レッドスワンの絶命レッドスワンの絶命
読了日:6月17日 著者:綾崎隼
空色ヒッチハイカー空色ヒッチハイカー
読了日:6月17日 著者:橋本紡
砂漠の青がとける夜砂漠の青がとける夜
読了日:6月19日 著者:中村理聖
おまめごとの島おまめごとの島
読了日:6月19日 著者:中澤日菜子
青空チルアウト (ダ・ヴィンチ ブックス)青空チルアウト (ダ・ヴィンチ ブックス)
読了日:6月19日 著者:中川充
二度寝で番茶二度寝で番茶
読了日:6月19日 著者:木皿泉
雲をつかむ話雲をつかむ話
読了日:6月19日 著者:多和田葉子
図書館戦争図書館戦争
読了日:6月19日 著者:有川浩
万能鑑定士Q万能鑑定士Q
読了日:6月19日 著者:松岡圭祐
翔ぶ少女 (一般書)翔ぶ少女 (一般書)
読了日:6月20日 著者:原田マハ
東京日記 卵一個ぶんのお祝い。東京日記 卵一個ぶんのお祝い。
読了日:6月20日 著者:川上弘美
小春日和小春日和
読了日:6月20日 著者:野中柊
ラスト シネマラスト シネマ
読了日:6月20日 著者:辻内智貴
日曜農園日曜農園
読了日:6月20日 著者:松井雪子
心中おサトリ申し上げます (単行本)心中おサトリ申し上げます (単行本)
読了日:6月20日 著者:未上夕二
マリコはたいへん!マリコはたいへん!
読了日:6月20日 著者:松久淳
シュガー アンド スパイスシュガー アンド スパイス
読了日:6月22日 著者:野中柊
あめふらしあめふらし
読了日:6月22日 著者:長野まゆみ
ミルトンのアベーリャミルトンのアベーリャ
読了日:6月22日 著者:辻井南青紀
生きていてもいいかしら日記生きていてもいいかしら日記
読了日:6月22日 著者:北大路公子
デュークデューク
読了日:6月23日 著者:江國香織,山本容子
子どもたちは夜と遊ぶ(上)子どもたちは夜と遊ぶ(上)
読了日:6月23日 著者:辻村深月
子どもたちは夜と遊ぶ (下)子どもたちは夜と遊ぶ (下)
読了日:6月23日 著者:辻村深月
読書力 (岩波新書)読書力 (岩波新書)
読了日:6月23日 著者:齋藤孝
図書館内乱図書館内乱
読了日:6月23日 著者:有川浩
私の家では何も起こらない (幽BOOKS)私の家では何も起こらない (幽BOOKS)
読了日:6月23日 著者:恩田陸
優しい子よ優しい子よ
読了日:6月23日 著者:大崎善生
加害者家族 (幻冬舎新書 す 4-2)加害者家族 (幻冬舎新書 す 4-2)
読了日:6月23日 著者:鈴木伸元
荒地の恋荒地の恋
読了日:6月24日 著者:ねじめ正一
夜を着る夜を着る
読了日:6月24日 著者:井上荒野
うちのタマ知りませんか?うちのタマ知りませんか?
読了日:6月24日 著者:伊藤綾子
夢ほりびと夢ほりびと
読了日:6月24日 著者:池永陽
夜鳴きめし屋夜鳴きめし屋
読了日:6月24日 著者:宇江佐真理
ばかものばかもの
読了日:6月24日 著者:絲山秋子
海の見える街海の見える街感想
最初は春香の自分のペース全開な態度にイラッとしてしまったが、それだけじゃない一面や少しずつ変わっていく姿にホッとした。松田君の話は思ってた虐待以上の結果でやるせなかった。
読了日:6月26日 著者:畑野智美
黒うさぎたちのソウル黒うさぎたちのソウル
読了日:6月26日 著者:木村紅美
WishWish
読了日:6月26日 著者:小手鞠るい
図書館危機図書館危機
読了日:6月26日 著者:有川浩
一千一秒の日々一千一秒の日々
読了日:6月26日 著者:島本理生
海猫ライナー海猫ライナー
読了日:6月26日 著者:清水静樹
パスタマシーンの幽霊パスタマシーンの幽霊
読了日:6月26日 著者:川上弘美
永遠のかけら永遠のかけら
読了日:6月27日 著者:高瀬ちひろ
テレビの中で光るものテレビの中で光るもの
読了日:6月27日 著者:銀色夏生
田舎でロックンロール田舎でロックンロール
読了日:6月27日 著者:奥田英朗
仙台ぐらし仙台ぐらし
読了日:6月27日 著者:伊坂幸太郎
永遠のとなり永遠のとなり
読了日:6月27日 著者:白石一文
それいゆそれいゆ
読了日:6月27日 著者:生田紗代
デミアン (新潮文庫)デミアン (新潮文庫)
読了日:6月29日 著者:ヘッセ
ドS刑事 三つ子の魂百まで殺人事件ドS刑事 三つ子の魂百まで殺人事件
読了日:6月29日 著者:七尾与史
通り魔通り魔
読了日:6月29日 著者:嶽本野ばら
枕もとに靴―ああ無情の泥酔日記枕もとに靴―ああ無情の泥酔日記
読了日:6月30日 著者:北大路公子
東京公園東京公園
読了日:6月30日 著者:小路幸也
ふしぎの国の安兵衛ふしぎの国の安兵衛
読了日:6月30日 著者:荒木源
問題があります問題があります
読了日:6月30日 著者:佐野洋子

読書メーター

エッセイが多めなのは図書館でエッセイの棚を見つけたので*1手に取る回数増えました
あとは図書館戦争を再読してるのはなんだか疲れてるというか
ちょっとショックで悲しいことがあったので
癒されたくなって読み返しております
おかげで少しずつ浮上してます。

















年配の方が亡くなるのは仕方のない事なんですけど
それでもやっぱり少しでも自分と関わりがある方だと悲しくて
それがお話して歩きにくそうだったから補助ついてたりしてて
あったかい手に触れた数時間後の訃報ってのが余計こたえて
あぁもう会えないんだなって思うと泣いてしまう。

*1:今まで全く気付かなかった