時間があったのとツボが少なかったのが原因

ここ数日くしゃみ連発なんですがきっと花粉ですね
ハウスダストかと思って掃除してたけどヨモギ花粉だわ!って今朝気づきました∞N∞です
目が赤いもん、鼻の周りの赤いもん、トナカイになるにはまだ早い。
過ごしやすくお出かけしたくなる春と秋に花粉症だなんて悲しすぎる…

シルバーウィーク何しようかな?って考えながら
8月に読んだ本どーん

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:117冊
読んだページ数:30785ページ
ナイス数:70ナイス

荻窪 シェアハウス小助川荻窪 シェアハウス小助川
読了日:8月1日 著者:小路幸也
ナミヤ雑貨店の奇蹟ナミヤ雑貨店の奇蹟
読了日:8月1日 著者:東野圭吾
家族の悪知恵 (身もフタもないけど役に立つ49のヒント)家族の悪知恵 (身もフタもないけど役に立つ49のヒント)
読了日:8月1日 著者:西原理恵子
ことばの食卓 (ちくま文庫)ことばの食卓 (ちくま文庫)
読了日:8月3日 著者:武田百合子
ニシノユキヒコの恋と冒険ニシノユキヒコの恋と冒険
読了日:8月3日 著者:川上弘美
春の庭春の庭
読了日:8月3日 著者:柴崎友香
ある日、アヒルバスある日、アヒルバス
読了日:8月3日 著者:山本幸久
僕の光輝く世界僕の光輝く世界
読了日:8月3日 著者:山本弘
すべての神様の十月すべての神様の十月
読了日:8月4日 著者:小路幸也
きみが見つける物語  十代のための新名作 友情編 (角川文庫)きみが見つける物語 十代のための新名作 友情編 (角川文庫)
読了日:8月4日 著者:
片想い。―ピュアフル・アンソロジー (ピュアフル文庫)片想い。―ピュアフル・アンソロジー (ピュアフル文庫)
読了日:8月4日 著者:坂木司,大崎梢,安藤由希,笹生陽子,草野たき,前川麻子
この部屋で君と (新潮文庫nex)この部屋で君と (新潮文庫nex)
読了日:8月4日 著者:朝井リョウ,越谷オサム,吉川トリコ,坂木司,似鳥鶏,徳永圭,飛鳥井千砂,三上延
廃用身廃用身感想
他の方の感想を読んで初めてこれが『小説』なのだと気づいたくらいリアルなお話だった。本当にAケアがあったらどうだろ?すんなり反対とも賛成とも言い難い。本人が納得してても家族が同じように納得出来るかも難しい。いろんな立場から考えると複雑な内容でした。
読了日:8月5日 著者:久坂部羊
大きな熊が来る前に、おやすみ。大きな熊が来る前に、おやすみ。感想
最初のお話は普段の彼と暴力的なスイッチ入ったところの差が怖くてなんともどんより読んだ。『猫と君のとなり』が可愛らしくてちょっと陰があって最後明るい終わり方でよかった。
読了日:8月5日 著者:島本理生
ユニコーン―ジョルジュ・サンドの遺言ユニコーン―ジョルジュ・サンドの遺言
読了日:8月5日 著者:原田マハ
葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)
読了日:8月7日 著者:歌野晶午
リアルワールド (集英社文庫(日本))リアルワールド (集英社文庫(日本))
読了日:8月7日 著者:桐野夏生
グロテスクグロテスク
読了日:8月7日 著者:桐野夏生
傷痕傷痕
読了日:8月7日 著者:桜庭一樹
儚い羊たちの祝宴儚い羊たちの祝宴
読了日:8月7日 著者:米澤穂信
大阪人の胸のうち (知恵の森文庫)大阪人の胸のうち (知恵の森文庫)
読了日:8月7日 著者:益田ミリ
ナイチンゲールの沈黙ナイチンゲールの沈黙
読了日:8月7日 著者:海堂尊
しだれ桜恋心中しだれ桜恋心中感想
文楽の世界を垣間見ながらのミステリーでどんどん読めた。桔梗が魅力的でお話出来るのが羨ましかったんだけど予想外の結末でゾクッときた。ホラー苦手ですがこれくらいなら大丈夫だったし読みやすかった。
読了日:8月8日 著者:松浦千恵美
45°45°
読了日:8月8日 著者:長野まゆみ
ヌれ手にアワヌれ手にアワ
読了日:8月8日 著者:藤谷治
桃の向こう桃の向こう
読了日:8月8日 著者:平山瑞穂
グラデーショングラデーション
読了日:8月8日 著者:永井するみ
夏のしっぽ夏のしっぽ
読了日:8月8日 著者:前川麻子
残花繚乱残花繚乱
読了日:8月8日 著者:岡部えつ
Railway StoriesRailway Stories
読了日:8月8日 著者:大崎善生
親子三代、犬一匹親子三代、犬一匹
読了日:8月8日 著者:藤野千夜
GOTH (角川コミックス・エース)GOTH (角川コミックス・エース)
読了日:8月10日 著者:乙一,大岩ケンヂ
小森谷くんが決めたこと小森谷くんが決めたこと
読了日:8月10日 著者:中村航
火口のふたり火口のふたり
読了日:8月10日 著者:白石一文
心配しないで、モンスター心配しないで、モンスター
読了日:8月10日 著者:平安寿子
流星さがし流星さがし
読了日:8月10日 著者:柴田よしき
あなたの呼吸が止まるまであなたの呼吸が止まるまで
読了日:8月10日 著者:島本理生
黄金の庭黄金の庭
読了日:8月11日 著者:高橋陽子
また次の春へまた次の春へ
読了日:8月11日 著者:重松清
恋はさじ加減恋はさじ加減
読了日:8月11日 著者:平安寿子
プラナリアプラナリア
読了日:8月11日 著者:山本文緒
海を見に行こう (集英社文庫)海を見に行こう (集英社文庫)
読了日:8月11日 著者:飛鳥井千砂
いい加減な夜食〈2〉いい加減な夜食〈2〉
読了日:8月11日 著者:秋川滝美
さようなら、コタツさようなら、コタツ
読了日:8月11日 著者:中島京子
恋愛中毒恋愛中毒
読了日:8月11日 著者:山本文緒
ぼくだけの☆アイドルぼくだけの☆アイドル
読了日:8月12日 著者:新堂冬樹
エデンの果ての家エデンの果ての家
読了日:8月12日 著者:桂望実
共喰い共喰い
読了日:8月12日 著者:田中慎弥
植物図鑑植物図鑑
読了日:8月13日 著者:有川浩
まぼろしハワイまぼろしハワイ
読了日:8月17日 著者:よしもとばなな
花は散り、若葉萌ゆ花は散り、若葉萌ゆ
読了日:8月17日 著者:横森理香
雪になる雪になる
読了日:8月17日 著者:谷村志穂
ランチ合コン探偵ランチ合コン探偵
読了日:8月17日 著者:水生大海
破門 (単行本)破門 (単行本)
読了日:8月17日 著者:黒川博行
アイネクライネナハトムジークアイネクライネナハトムジーク
読了日:8月17日 著者:伊坂幸太郎
ティンホイッスルティンホイッスル
読了日:8月17日 著者:中江有里
ここに死体を捨てないでください!ここに死体を捨てないでください!
読了日:8月17日 著者:東川篤哉
ビタースイートワルツ Bittersweet Waltzビタースイートワルツ Bittersweet Waltz
読了日:8月18日 著者:小路幸也
展覧会いまだ準備中展覧会いまだ準備中
読了日:8月18日 著者:山本幸久
吉野北高校図書委員会(1)吉野北高校図書委員会(1)
読了日:8月19日 著者:今日マチ子
最近、空を見上げていない (角川文庫)最近、空を見上げていない (角川文庫)
読了日:8月19日 著者:はらだみずき
娘の結婚娘の結婚
読了日:8月19日 著者:小路幸也
寿フォーエバー寿フォーエバー
読了日:8月19日 著者:山本幸久
猫絵日記 (PHP文庫)猫絵日記 (PHP文庫)
読了日:8月20日 著者:鈴尾粥
彼女の時効彼女の時効
読了日:8月21日 著者:新津きよみ
官能と少女官能と少女
読了日:8月21日 著者:宮木あや子
マリッジ・ブルーマリッジ・ブルー
読了日:8月21日 著者:山田邦子
東京ロンダリング東京ロンダリング
読了日:8月21日 著者:原田ひ香
さよなら的レボリューション 再見阿良 (ツァイチェンアリャン)さよなら的レボリューション 再見阿良 (ツァイチェンアリャン)
読了日:8月21日 著者:東山彰良
年下の女友だち年下の女友だち
読了日:8月21日 著者:林真理子
アクアノートとクラゲの涙 (ダ・ヴィンチブックス)アクアノートとクラゲの涙 (ダ・ヴィンチブックス)
読了日:8月21日 著者:樋口直哉
サヨナラCOLORサヨナラCOLOR
読了日:8月21日 著者:馬場当
忘れ物が届きます忘れ物が届きます
読了日:8月21日 著者:大崎梢
銀河不動産の超越銀河不動産の超越
読了日:8月21日 著者:森博嗣
遮光遮光
読了日:8月22日 著者:中村文則
ふれられるよ今は、君のことをふれられるよ今は、君のことを
読了日:8月22日 著者:橋本紡
高校入試 (単行本)高校入試 (単行本)
読了日:8月22日 著者:湊かなえ
森に願いを森に願いを感想
いろんな心を抱えてる人が出てきたけど森や森番さんのおかげで緩やかに前向きになっていってほっとした。「これから先の人生で今が一番若い」って言葉に過去を振り返るともういい年だしって思いがちだけど、これから先を考えるとそういう見方が出来るんだなと新たな発見になった。森番さんがいる森が近くにあったら通いたい。
読了日:8月22日 著者:乾ルカ
東京・自然農園物語東京・自然農園物語
読了日:8月22日 著者:山田健
美容院ベビーフェイス物語美容院ベビーフェイス物語
読了日:8月22日 著者:領家高子
火花火花
読了日:8月24日 著者:又吉直樹
アサッテの人アサッテの人
読了日:8月24日 著者:諏訪哲史
なにごともなく、晴天。なにごともなく、晴天。
読了日:8月24日 著者:吉田篤弘
流転の魔女流転の魔女
読了日:8月24日 著者:楊逸
99通のラブレター99通のラブレター
読了日:8月24日 著者:吉野万理子
千年ジュリエット千年ジュリエット
読了日:8月24日 著者:初野晴
神田川デイズ神田川デイズ
読了日:8月24日 著者:豊島ミホ
ホリデー・インホリデー・イン
読了日:8月25日 著者:坂木司
プリズムプリズム
読了日:8月25日 著者:野中柊
あなた明日の朝お話がありますあなた明日の朝お話があります
読了日:8月25日 著者:中場利一
寒灯寒灯
読了日:8月25日 著者:西村賢太
サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)
読了日:8月25日 著者:辻仁成
仔羊の巣 (創元クライム・クラブ)仔羊の巣 (創元クライム・クラブ)
読了日:8月26日 著者:坂木司
握る男握る男
読了日:8月26日 著者:原宏一
波打ち際の蛍波打ち際の蛍感想
麻由と蛍くんが少しずつ近づいて離れてしてるのが微笑ましくももどかしかった。お母さんは心配しすぎてあんなこと言ってしまったのかな?家族があんな感じだと休める場所がなくなって追い詰めてしまうよね。さとるくんや蛍君の友達がいてくれたからまだ救われた。
読了日:8月26日 著者:島本理生
福猫小判夏まつり福猫小判夏まつり
読了日:8月28日 著者:佐藤洋二郎
英子の森英子の森
読了日:8月28日 著者:松田青子
六月の海を泳いで六月の海を泳いで
読了日:8月28日 著者:広谷鏡子
サッカーの神様をさがしてサッカーの神様をさがして
読了日:8月28日 著者:はらだみずき
おまかせハウスの人々おまかせハウスの人々感想
「純也の事例」は妙にリアルで少し先の未来で本当にありそう。いろんな理由で子供型アンドロイドを育てるの人がいたけど一緒に生活してたら情も出てくるだろうし、何を基準にして「正解」だとするのか難しい。突進してきたのは可愛かったし切なかったし思わず笑顔になった。
読了日:8月28日 著者:菅浩江
ミリオンセラーガールミリオンセラーガール
読了日:8月28日 著者:里見蘭
弱いつながり 検索ワードを探す旅弱いつながり 検索ワードを探す旅
読了日:8月28日 著者:東浩紀
恋と恋のあいだ恋と恋のあいだ
読了日:8月28日 著者:野中柊
キャプテンサンダーボルトキャプテンサンダーボルト
読了日:8月28日 著者:阿部和重,伊坂幸太郎
街の座標街の座標
読了日:8月28日 著者:清水博子
肉小説集肉小説集
読了日:8月29日 著者:坂木司
動物園の鳥 (創元クライム・クラブ)動物園の鳥 (創元クライム・クラブ)
読了日:8月31日 著者:坂木司
孤独な夜のココア (新潮文庫)孤独な夜のココア (新潮文庫)
読了日:8月31日 著者:田辺聖子
野良女野良女
読了日:8月31日 著者:宮木あや子
シルエットシルエット
読了日:8月31日 著者:島本理生
やってられない月曜日やってられない月曜日
読了日:8月31日 著者:柴田よしき
さよならの空さよならの空
読了日:8月31日 著者:朱川湊人
カラーひよことコーヒー豆 (小学館文庫)カラーひよことコーヒー豆 (小学館文庫)
読了日:8月31日 著者:小川洋子
空の冒険空の冒険
読了日:8月31日 著者:吉田修一
絲的サバイバル絲的サバイバル
読了日:8月31日 著者:絲山秋子
ブロードアレイ・ミュージアムブロードアレイ・ミュージアム
読了日:8月31日 著者:小路幸也
何が困るかって何が困るかって
読了日:8月31日 著者:坂木司

読書メーター


あれですよ、流行りの火花ですよ
図書館で借りたら700人以上待ってるから1年以上待つことになるパターンですが
知人が買ったと言うのでまわってきました。
150ページないのに時間かかった…
今は母が苦戦しながら読んでます
開いてすぐ寝落ちしてて私も同じパターンだったので笑っちゃったよ。
廃用身はねトラウマになったくらい残ってますズーンと。
坂木司の本はやっぱりじっくり読めて楽しかった!
たまにブラックなのあるけど。