もつつもつつつ

お風呂上りで蕁麻疹出てます、なぜだ?痒いよ∞N∞です
お昼に食べたお寿司かなぁ
あんなに喜んで食べたのに…

先週末に貧血で早退したんですが
久々のクラクラでしたが
ひとまず鉄分のお薬出たので飲んでます
レバー嫌いなので他にどうやって鉄分取ったらいいんでしょうね?ひじき?

そんなこんなで突然寒くなって
窓ふきを諦めつつありますが
11月に読んだ本どーん

2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:97冊
読んだページ数:26983ページ
ナイス数:146ナイス

世界地図の下書き世界地図の下書き
読了日:11月2日 著者:朝井リョウ
震える牛震える牛
読了日:11月2日 著者:相場英雄
Arknoah 1 僕のつくった怪物Arknoah 1 僕のつくった怪物
読了日:11月2日 著者:乙一
トマトの先生 (宝島社文庫 日本ラブストーリー大賞シリーズ)トマトの先生 (宝島社文庫 日本ラブストーリー大賞シリーズ)
読了日:11月4日 著者:石田祥
偽りのシスター偽りのシスター
読了日:11月4日 著者:横関大
辞めない理由辞めない理由
読了日:11月4日 著者:碧野圭
ミッドナイト・バスミッドナイト・バス
読了日:11月4日 著者:伊吹有喜
雷の季節の終わりに雷の季節の終わりに
読了日:11月4日 著者:恒川光太郎
銀盤のトレース銀盤のトレース
読了日:11月4日 著者:碧野圭
化粧坂化粧坂
読了日:11月4日 著者:林由美子
スイッチスイッチ
読了日:11月5日 著者:さとうさくら
パワードスーツパワードスーツ
読了日:11月5日 著者:遠藤武文
ファーストクラス 2nd seasonファーストクラス 2nd season
読了日:11月5日 著者:及川博則(脚本),木俣冬(ノベライズ)
美都で恋めぐり美都で恋めぐり
読了日:11月5日 著者:北夏輝
アンハッピードッグズアンハッピードッグズ
読了日:11月5日 著者:近藤史恵
四国にバカがいた ―四国新道物語―四国にバカがいた ―四国新道物語―
読了日:11月5日 著者:財田幸五郎
司書はときどき魔女になる司書はときどき魔女になる
読了日:11月6日 著者:大島真理
裁縫師裁縫師
読了日:11月6日 著者:小池昌代
GF(ガールズファイト)GF(ガールズファイト)
読了日:11月6日 著者:久保寺健彦
クラウドクラスターを愛する方法クラウドクラスターを愛する方法
読了日:11月6日 著者:窪美澄
靴に恋して靴に恋して
読了日:11月6日 著者:谷村志穂,斎藤綾子,やまだないと,横森理香,山咲千里,狗飼恭子,野中柊,甘糟りり子
ラヴ・レターラヴ・レター
読了日:11月6日 著者:小島信夫
水やりはいつも深夜だけど水やりはいつも深夜だけど
読了日:11月7日 著者:窪美澄
うちに帰ろううちに帰ろう
読了日:11月9日 著者:広小路尚祈
殴られた話殴られた話
読了日:11月9日 著者:平田俊子
笑う娘道成寺 女子大生桜川東子の推理笑う娘道成寺 女子大生桜川東子の推理
読了日:11月9日 著者:鯨統一郎
そうはいかないそうはいかない
読了日:11月9日 著者:佐野洋子
3時のアッコちゃん3時のアッコちゃん感想
今回もアッコさんパワフルで素敵。ティーセットが本当に美味しそうで読みながら一緒に紅茶を楽しんだ気になったり食べたいと想像を駆り立てられた。仕事に対しての考え方とかプライベートの過ごし方とか勉強にもなった。お近づきになりたい。地元でも迷子になるので梅田の迷宮はわかる!と登場人物に話しかけたい気分だった。
読了日:11月9日 著者:柚木麻子
狐寝入夢虜狐寝入夢虜
読了日:11月10日 著者:十文字実香
七夕しぐれ七夕しぐれ
読了日:11月10日 著者:熊谷達也
殺したい蕎麦屋殺したい蕎麦屋
読了日:11月10日 著者:椎名誠
あたたかい水の出るところあたたかい水の出るところ
読了日:11月10日 著者:木地雅映子
片翼チャンピオン片翼チャンピオン
読了日:11月10日 著者:平山譲
たとえ、世界に背いてもたとえ、世界に背いても感想
『告白』に似た感じの始まり方であっという間に引き込まれた。どんどん殺されていってハラハラしたし着地点が読めなくて一気読みしたくなった。
読了日:11月11日 著者:神谷一心
29歳29歳
読了日:11月11日 著者:山崎ナオコーラ,柴崎友香,中上紀,野中柊,宇佐美游,栗田有起,柳美里,宮木あや子
田村はまだか田村はまだか
読了日:11月11日 著者:朝倉かすみ
プラネタリウムのふたごプラネタリウムのふたご
読了日:11月11日 著者:いしいしんじ
ポーの話ポーの話
読了日:11月11日 著者:いしいしんじ
スノードームスノードーム
読了日:11月11日 著者:アレックスシアラー
明日の空明日の空
読了日:11月11日 著者:貫井徳郎
蝦蟇倉市事件1 (ミステリ・フロンティア)蝦蟇倉市事件1 (ミステリ・フロンティア)感想
好きな作家さん目当てで読んだんですが道尾さんのお話にまんまと騙されて怖っ!ってなりながら最後まで勘違いしてたことにあとがきで気づいた。伊坂さんは珍しくほんわかしてるなと油断してたらこれまたえ?ってなった。しかもお話がリンクしてるところもあってもう一度しっかり読み直したくなった。
読了日:11月13日 著者:道尾秀介,伊坂幸太郎,大山誠一郎,福田栄一,伯方雪日
そんなに、変わった?そんなに、変わった?
読了日:11月13日 著者:酒井順子
片想いさん―恋と本とごはんのABC片想いさん―恋と本とごはんのABC
読了日:11月13日 著者:坂崎千春
母親ウエスタン母親ウエスタン
読了日:11月14日 著者:原田ひ香
めぐらし屋めぐらし屋
読了日:11月14日 著者:堀江敏幸
トロンプルイユの星トロンプルイユの星
読了日:11月14日 著者:米田夕歌里
デッドエンドの思い出デッドエンドの思い出感想
読友さんにお勧めしてもらった本。表紙からもう素敵。言葉にするのが難しい感情が特別難しくない表現で文字になっててなじみやすく読みやすかった。『幽霊の家』の会話がとても好み。きっとまた読みたくなる本
読了日:11月14日 著者:よしもとばなな
白い虎の月 タイガーズ・カース・シリーズ#1 (タイガーズ・カース・シリーズ # 1)白い虎の月 タイガーズ・カース・シリーズ#1 (タイガーズ・カース・シリーズ # 1)感想
ファンタジーをあまり読みなれてないのにこれは読みやすかった。冒険してるのがRPGみたいだからかな?。そして河童がこんなに怖いだなんて知らなかったよ。けっこうなボリュームですがどんな終わり方かと思ったら気になる終わり方なので続きを早く読みたい。
読了日:11月14日 著者:コリーン・ハウック
負けないパティシエガール (SUPER!YA)負けないパティシエガール (SUPER!YA)
読了日:11月16日 著者:ジョーンバウアー
俺が俺に殺されて (ノン・ノベル)俺が俺に殺されて (ノン・ノベル)
読了日:11月16日 著者:蒼井上鷹
ブルー・ダイブブルー・ダイブ
読了日:11月16日 著者:ゆうきりん
傘の自由化は可能か傘の自由化は可能か
読了日:11月16日 著者:大崎善生
回想のぬいぐるみ警部回想のぬいぐるみ警部
読了日:11月17日 著者:西澤保彦
作家ソノミの甘くない生活作家ソノミの甘くない生活
読了日:11月17日 著者:群ようこ
湖畔亭 (集英社文庫)湖畔亭 (集英社文庫)
読了日:11月17日 著者:内海隆一郎
みんなバーに帰るみんなバーに帰る
読了日:11月17日 著者:パトリック・デウィット
だれもが子供だったころだれもが子供だったころ
読了日:11月17日 著者:内海隆一郎
トリツカレ男 (新潮文庫)トリツカレ男 (新潮文庫)
読了日:11月17日 著者:いしいしんじ
車掌さんの恋車掌さんの恋
読了日:11月17日 著者:有吉玉青
兄と弟、あるいは書物と燃える石兄と弟、あるいは書物と燃える石
読了日:11月17日 著者:長野まゆみ
あん (一般書)あん (一般書)感想
ドラ焼き屋さんの話だけじゃなくてハンセン病の話が出てきて色々知れた。なんとなくは知ってたけどやっぱり病気による差別ってなんとも言えない。病気になっただけでも痛くてしんどい上に差別されるんだね。なりたくてなった訳じゃないのに隔離されたり強制的に断種されたり、病気の拡大を防ぐためだけどいたたまれない。お話の半分以降はこらえきれず涙が出たし最後の徳江さんへのプレゼントとも素敵だしお友達の言葉もよかった。
読了日:11月17日 著者:ドリアン助川
人びとの旅路人びとの旅路
読了日:11月17日 著者:内海隆一郎
ドS刑事 桃栗三年柿八年殺人事件ドS刑事 桃栗三年柿八年殺人事件
読了日:11月17日 著者:七尾与史
アヒルと鴨のコインロッカー (ミステリ・フロンティア)アヒルと鴨のコインロッカー (ミステリ・フロンティア)
読了日:11月17日 著者:伊坂幸太郎
長生き競争!長生き競争!
読了日:11月18日 著者:黒野伸一
百年法 上百年法 上
読了日:11月18日 著者:山田宗樹
百年法 下百年法 下感想
面白かった。上下巻でこのボリュームなのに飽きずに読めた。世代が変わって何年ものお話でどうなるのかと怖くもあったのでちゃんと治まってよかった。人をまとめたり引っ張っていく人はそれなりの器がないと出来ないのが解りやすかった。
読了日:11月21日 著者:山田宗樹
若桜鉄道うぐいす駅若桜鉄道うぐいす駅
読了日:11月21日 著者:門井慶喜
白椿はなぜ散った白椿はなぜ散った
読了日:11月21日 著者:岸田るり子
あなたの空は何色ですかあなたの空は何色ですか
読了日:11月21日 著者:加藤咲子
ムラカミのホームランムラカミのホームラン
読了日:11月21日 著者:川崎徹
双子の履歴書双子の履歴書
読了日:11月21日 著者:木下富砂子
てのひらの中の宇宙てのひらの中の宇宙
読了日:11月21日 著者:川端裕人
天頂より少し下って天頂より少し下って
読了日:11月21日 著者:川上弘美
彼女のいる背表紙彼女のいる背表紙
読了日:11月21日 著者:堀江敏幸
苺をつぶしながら苺をつぶしながら
読了日:11月21日 著者:田辺聖子
月食の日月食の日
読了日:11月21日 著者:木村紅美
ぼくらのきせき  ほのぼのログぼくらのきせき ほのぼのログ感想
「うわー!」って叫びながら坂道かけ上がりたいくらいの甘酸っぱいお話の数々でした。疲れた時の甘いものとして本棚にキープしておきたいです。
読了日:11月24日 著者:藤谷燈子
三つの名を持つ犬三つの名を持つ犬感想
途中から予想外な展開になって怖くなった。ササミが不幸になってしまうのが怖くて不安で恐る恐る読み進めていったけどホッとする終わり方でよかった。しかし奥さんもすごい人だった。
読了日:11月24日 著者:近藤史恵
ワンナイトワンナイト感想
表紙の感じがちょっと怖い暗いお話かと思ったけどなんてことない合コンで知り合った人たちのそれぞれのその後の話だった。ご縁とかタイミングって大事。
読了日:11月24日 著者:大島真寿美
最後の晩ごはん ふるさととだし巻き卵 (角川文庫)最後の晩ごはん ふるさととだし巻き卵 (角川文庫)
読了日:11月26日 著者:椹野道流
ドリアン・グレイの肖像 (光文社古典新訳文庫)ドリアン・グレイの肖像 (光文社古典新訳文庫)
読了日:11月26日 著者:ワイルド
川に死体のある風景 (創元クライム・クラブ)川に死体のある風景 (創元クライム・クラブ)
読了日:11月26日 著者:綾辻行人,有栖川有栖,歌野晶午,大倉崇裕,佳多山大地,黒田研二
高円寺純情商店街高円寺純情商店街
読了日:11月26日 著者:ねじめ正一
緋の城緋の城
読了日:11月26日 著者:木崎さと子
金曜のバカ金曜のバカ
読了日:11月26日 著者:越谷オサム
カラマーゾフの妹カラマーゾフの妹
読了日:11月26日 著者:高野史緒
本で床は抜けるのか本で床は抜けるのか
読了日:11月26日 著者:西牟田靖
他人を非難してばかりいる人たち バッシング・いじめ・ネット私刑 (幻冬舎新書)他人を非難してばかりいる人たち バッシング・いじめ・ネット私刑 (幻冬舎新書)
読了日:11月27日 著者:岩波明
こたつこたつ
読了日:11月27日 著者:原宏一
海猫ツリーハウス海猫ツリーハウス
読了日:11月27日 著者:木村友祐
笹の舟で海をわたる笹の舟で海をわたる
読了日:11月27日 著者:角田光代
しろいろの街の、その骨の体温のしろいろの街の、その骨の体温の
読了日:11月27日 著者:村田沙耶香
夢見の森の虎 タイガーズ・カース・シリーズ#2夢見の森の虎 タイガーズ・カース・シリーズ#2
読了日:11月27日 著者:コリーン・ハウック
幸福な生活 (祥伝社文庫)幸福な生活 (祥伝社文庫)
読了日:11月30日 著者:百田尚樹
インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)
読了日:11月30日 著者:岡田尊司
SF JACKSF JACK
読了日:11月30日 著者:新井素子,上田早夕里,冲方丁,今野敏,堀晃,山田正紀,夢枕獏,吉川良太郎,山本弘,宮部みゆき,瀬名秀明,小林泰三

読書メーター


百年法面白かった!これだけのボリュームだと途中で飽きること多いけど
これはぐんぐん読めた
あとはもしかして苦手かもと思ってたファンタジーが
楽しく読めるのもあるんだなっていう発見がありました。
そりゃあれだけ本があるんだから1冊くらいは好みがあるんだろうけど
そこにたどり着くまでに苦手意識がついてしまいがちなので
楽しいの見つけてよかったよかった。