窓ふき完了

あっという間に11月(毎月言ってる気がする)
そろそろ寒くなってきたので
少しずつ大掃除を始めていこうかなぁ
ひとまず窓ふき一回目は終わった

10月に読んだ本
2016年10月の読書メーター
読んだ本の数:105冊
読んだページ数:29903ページ
ナイス数:149ナイス

神さまたちの遊ぶ庭神さまたちの遊ぶ庭感想
エッセイとは知らずに読み始めたんですがちゃんと途中で書いてありました。すごくよかった。ちょこちょこ笑えるところもありうるっとするところもあり、一緒に濃厚な一年を過ごした気分。価値観は人それぞれだけどなかなか経験出来ないことを沢山経験したの羨ましいです。大好きな北大路公子先生のお話もあってさらにニヤニヤ。
読了日:10月1日 著者:宮下奈都
風に桜の舞う道で風に桜の舞う道で
読了日:10月1日 著者:竹内真
幸福な食卓 (講談社文庫)幸福な食卓 (講談社文庫)感想
それぞれ欠けてる所のある家族だけど補いあって認め合ってる姿がよかった。もう完全にお話に入り込んでたので大浦君の事が衝撃すぎてその後の佐和子の様子も痛々しくて悲しかった。こんな時はすぐにどうこうは出来ないけど少しずつでも周りの人たちのおかげで顔を上げて進めるようになる姿がみえてよかった。やっぱり悲観しそうなお話なのに読後温かい気持ちになれるこの方の作品素敵です。
読了日:10月3日 著者:瀬尾まいこ
贖罪の奏鳴曲贖罪の奏鳴曲
読了日:10月4日 著者:中山七里
悩むヒマありゃ、動きなさいよ!悩むヒマありゃ、動きなさいよ!感想
パワフル全開。表紙がもうかっこいい。中の写真も素敵。こうしてはっきり言葉にしてガツンと言えるて素直に聞けるのが爽快。浅草行きたくなりました。
読了日:10月4日 著者:内海桂子
少年時代〈上〉少年時代〈上〉
読了日:10月4日 著者:ロバート・R.マキャモン
少年時代〈下〉少年時代〈下〉
読了日:10月4日 著者:ロバート・R.マキャモン
もぎりよ今夜も有難うもぎりよ今夜も有難う
読了日:10月4日 著者:片桐はいり
結婚願望結婚願望
読了日:10月4日 著者:久本雅美
「また会いたい」と思われる人の38のルール「また会いたい」と思われる人の38のルール
読了日:10月4日 著者:吉原珠央
幻霙幻霙
読了日:10月4日 著者:斉木香津
会いたかった―代理母出産という選択会いたかった―代理母出産という選択感想
どすんと自分の中に入ってきた本。何年も前の記者会見をなんとなく覚えてるくらいで結局どうなったのか何も知らずに読んだので本人の言葉と記録を読んで何度も鳥肌が立った。代理出産がどういうものなのか、ぼんやりしたイメージが一気に変わった。いろんな人のかかわりやタイミング支え励まし様々な要素が繋がっての出産。代理母やその家族、高田家も本当に素敵でこの人たちがずーっと幸せでいてほしいと思った。なんにでも賛否両論あるけど反対意見の人を攻撃するのではなくて考え方が違う人なんだなと尊重出来ると無駄に傷つかなくて済むのにね。
読了日:10月5日 著者:向井亜紀
晩鐘晩鐘
読了日:10月5日 著者:佐藤愛子
僕の明日を照らして僕の明日を照らして
読了日:10月5日 著者:瀬尾まいこ
「また、必ず会おう」と誰もが言った。「また、必ず会おう」と誰もが言った。感想
素敵な出会いで成長していった少年が羨ましくなった。他人の眼鏡で物事を見るなと言われてハッとした。わかりやすかったし確かに自分にも当てはまるところが多々あって定期的に読みたい本。
読了日:10月7日 著者:喜多川泰
たった2時間読むだけで字がうまくなる本 (宝島社新書)たった2時間読むだけで字がうまくなる本 (宝島社新書)
読了日:10月7日 著者:阿久津直記
乙女の工場見学乙女の工場見学
読了日:10月7日 著者:かおり&ゆかり
借りてトクする生活借りてトクする生活
読了日:10月7日 著者:
ネコを撮る (朝日新書 33)ネコを撮る (朝日新書 33)
読了日:10月7日 著者:岩合光昭
名短篇ほりだしもの (ちくま文庫)名短篇ほりだしもの (ちくま文庫)
読了日:10月8日 著者:
新解さんの読み方新解さんの読み方
読了日:10月8日 著者:鈴木マキコ
犬が星見た―ロシア旅行 (1979年)犬が星見た―ロシア旅行 (1979年)
読了日:10月8日 著者:武田百合子
THE 密室 (ジョイ・ノベルス)THE 密室 (ジョイ・ノベルス)
読了日:10月8日 著者:泡坂妻夫,山村正夫,鮎川哲也,折原一,陳舜臣,山村美紗,飛鳥高
相剋の森相剋の森
読了日:10月8日 著者:熊谷達也
ウエンカムイの爪ウエンカムイの爪
読了日:10月8日 著者:熊谷達也
クリスマスに少女は還る (創元推理文庫)クリスマスに少女は還る (創元推理文庫)
読了日:10月8日 著者:キャロルオコンネル
もう、さよならは言わないもう、さよならは言わない
読了日:10月11日 著者:榊邦彦
キッチン・ブルーキッチン・ブルー
読了日:10月11日 著者:遠藤彩見
少年探偵 (一般書)少年探偵 (一般書)
読了日:10月11日 著者:小路幸也
「深読み」読書術: 人生の鉱脈は本の中にある (単行本)「深読み」読書術: 人生の鉱脈は本の中にある (単行本)
読了日:10月12日 著者:白取春彦
リア家の人々リア家の人々
読了日:10月12日 著者:橋本治
邂逅の森 (文春文庫)邂逅の森 (文春文庫)
読了日:10月12日 著者:熊谷達也
家族の言い訳家族の言い訳
読了日:10月12日 著者:森浩美
ほのかなひかりほのかなひかり
読了日:10月13日 著者:森浩美
あなたがいる場所あなたがいる場所
読了日:10月13日 著者:沢木耕太郎
王国王国
読了日:10月13日 著者:中村文則
ホットドッグの丸かじり (丸かじりシリーズ)ホットドッグの丸かじり (丸かじりシリーズ)
読了日:10月13日 著者:東海林さだお
赤い星 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)赤い星 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)
読了日:10月13日 著者:高野史緒
竜の雨降る探偵社竜の雨降る探偵社
読了日:10月14日 著者:三木笙子
ラー (SFシリーズ)ラー (SFシリーズ)
読了日:10月14日 著者:高野史緒
小さな理由小さな理由
読了日:10月14日 著者:森浩美
はぶらしはぶらし
読了日:10月14日 著者:近藤史恵
こちらの事情こちらの事情
読了日:10月14日 著者:森浩美
呪文呪文
読了日:10月14日 著者:星野智幸
わたしの宝石わたしの宝石
読了日:10月15日 著者:朱川湊人
だるまさんが転んだら (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)だるまさんが転んだら (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
読了日:10月17日 著者:堀内公太郎
夜間中学へようこそ (物語の王国)夜間中学へようこそ (物語の王国)
読了日:10月17日 著者:山本悦子
おいぼれミックおいぼれミック
読了日:10月17日 著者:バリライ
古本屋の女房古本屋の女房
読了日:10月17日 著者:田中栞
梅ヶ谷ゴミ屋敷の憂鬱梅ヶ谷ゴミ屋敷の憂鬱
読了日:10月17日 著者:牧村泉
アジア新聞屋台村 (集英社文庫)アジア新聞屋台村 (集英社文庫)
読了日:10月17日 著者:高野秀行
[新訳]武士の娘[新訳]武士の娘
読了日:10月18日 著者:杉本鉞子
E高生の奇妙な日常E高生の奇妙な日常
読了日:10月18日 著者:田丸雅智
ムジカ・マキーナ (ハヤカワ文庫JA)ムジカ・マキーナ (ハヤカワ文庫JA)
読了日:10月18日 著者:高野史緒
リライト (ハヤカワ文庫JA)リライト (ハヤカワ文庫JA)感想
ちょっと可愛いSFかと思ってたら途中からあれよあれよと予想外の展開に。そしてなんという終わり方なの。思わず続きのページを探してしまった。どうやら続きがあるそうなので是非読んでいきたい。ちゃんと頭整理して読まないと混乱しそう。
読了日:10月18日 著者:法条遥
盤上のアルファ盤上のアルファ
読了日:10月18日 著者:塩田武士
きりこについてきりこについて
読了日:10月18日 著者:西加奈子
遠くて浅い海遠くて浅い海
読了日:10月18日 著者:ヒキタクニオ
悪いうさぎ悪いうさぎ感想
可愛い表紙だけどずーんと重い結果になって救われない。結婚詐欺師と事件がどう絡んでくるのかとハラハラしたけど葉村さんの精神状態を振り回したから後半あんなに危うくなったのか。ご褒美に同僚といい感じになるのかと思ったら残念ながらそれもなくトラウマが残る葉村さん報われない。悪いうさぎってタイトルも読後は重い。
読了日:10月19日 著者:若竹七海
MasatoMasato
読了日:10月19日 著者:岩城けい
リビジョン (ハヤカワ文庫JA)リビジョン (ハヤカワ文庫JA)
読了日:10月21日 著者:法条遥
ナイルパーチの女子会ナイルパーチの女子会感想
怖い。忍び寄る怖さ。じんわり沈んでいく、どんどん息苦しくなっていく。怖くていったん閉じたのにもう頭の中を支配されてて早く読まないと栄利子が来そうで早くこのゾクゾクから逃げ出したいがためにまた読みだして、やっぱり怖いと思いながらもどっぷりお話に入り込んでた。こんな人が近くにいたら怖いなと思うけど無意識にストーカー化してる人いるから案外どこにでもいて紙一重なんだろう。こんなに集中して読んだの久しぶりでした。
読了日:10月21日 著者:柚木麻子
迫りくる自分迫りくる自分
読了日:10月21日 著者:似鳥鶏
ゼラニウムの庭ゼラニウムの庭
読了日:10月21日 著者:大島真寿美
世界中の青空をあつめて世界中の青空をあつめて
読了日:10月22日 著者:中村航
林芙美子紀行集 下駄で歩いた巴里 (岩波文庫)林芙美子紀行集 下駄で歩いた巴里 (岩波文庫)
読了日:10月22日 著者:林芙美子
五足の靴 (岩波文庫)五足の靴 (岩波文庫)
読了日:10月22日 著者:五人づれ
強く、潔く。  夢を実現するために私が続けていること強く、潔く。 夢を実現するために私が続けていること
読了日:10月22日 著者:吉田沙保里
角
読了日:10月22日 著者:ヒキタクニオ
凶気の桜 (新潮文庫)凶気の桜 (新潮文庫)
読了日:10月22日 著者:ヒキタクニオ
金閣寺の燃やし方 (100周年書き下ろし)金閣寺の燃やし方 (100周年書き下ろし)
読了日:10月22日 著者:酒井順子
コッコロから (講談社文庫)コッコロから (講談社文庫)
読了日:10月22日 著者:佐野洋子
スクロール版 オン・ザ・ロードスクロール版 オン・ザ・ロード
読了日:10月22日 著者:ジャック・ケルアック
黄色い目の魚 (新潮文庫)黄色い目の魚 (新潮文庫)
読了日:10月22日 著者:佐藤多佳子
絶対泣かない (角川文庫)絶対泣かない (角川文庫)
読了日:10月24日 著者:山本文緒
半径5メートルの野望半径5メートルの野望
読了日:10月24日 著者:はあちゅう
さようなら、オレンジ (単行本)さようなら、オレンジ (単行本)
読了日:10月24日 著者:岩城けい
ゆるい生活ゆるい生活
読了日:10月25日 著者:群ようこ
虫たちの家虫たちの家感想
アゲハの若さとキレイさが目立ってテントウムシ共々そこばかり気にしていたら前半地味で目立たないミツバチが突然チクリと目の前に現れて驚いた。焦れば焦るほど悪循環に陥ったテントウムシも気持ちはわかるけどもどかしかった。途中誰目線なのかわからない語りも不気味で島特有の視線と人との距離感が余計に追い詰められる。
読了日:10月25日 著者:原田ひ香
善人マニア善人マニア感想
征市の鈍さにイライラ翠の奔放さにイライラ珊瑚の押しに弱いのにもイライラ。このイラッとする人物の書き方が上手なんでしょうね。特に翠と珊瑚の会話にキーッとなりながら読み進め最後はスッキリ終わった。そりゃそうだよ、良いことを積み上げて天秤を傾けるって言ってたもんね。
読了日:10月25日 著者:水生大海
ひなのころひなのころ
読了日:10月25日 著者:粕谷知世
公開処刑板 鬼女まつり (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)公開処刑板 鬼女まつり (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
読了日:10月26日 著者:堀内公太郎
わたしと愛犬のお気に入り (コミックエッセイの森)わたしと愛犬のお気に入り (コミックエッセイの森)
読了日:10月26日 著者:影山直美
石井好子―思い出はうたと共に (人間の記録)石井好子―思い出はうたと共に (人間の記録)
読了日:10月26日 著者:石井好子
雨に泣いてる雨に泣いてる
読了日:10月28日 著者:真山仁
不信のとき (1970年) (有吉佐和子選集〈第12巻〉)不信のとき (1970年) (有吉佐和子選集〈第12巻〉)
読了日:10月28日 著者:有吉佐和子
最後の恋 MEN’S―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫)最後の恋 MEN’S―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫)
読了日:10月28日 著者:朝井リョウ,石田衣良,荻原浩,越谷オサム,伊坂幸太郎
有頂天家族 二代目の帰朝有頂天家族 二代目の帰朝
読了日:10月28日 著者:森見登美彦
主夫になろうよ!主夫になろうよ!
読了日:10月28日 著者:佐川光晴
南下せよと彼女は言う―旅先の七つの物語南下せよと彼女は言う―旅先の七つの物語
読了日:10月29日 著者:有吉玉青
ハニーズと八つの秘めごとハニーズと八つの秘めごと
読了日:10月29日 著者:井上荒野
悪声悪声
読了日:10月29日 著者:いしいしんじ
太宰治の辞書太宰治の辞書
読了日:10月29日 著者:北村薫
デブを捨てにデブを捨てに
読了日:10月29日 著者:平山夢明
黒猫の小夜曲(セレナーデ)黒猫の小夜曲(セレナーデ)
読了日:10月29日 著者:知念実希人
まずいスープまずいスープ
読了日:10月31日 著者:戌井昭人
報われない人間は永遠に報われない報われない人間は永遠に報われない
読了日:10月31日 著者:李龍徳
謎は解ける方が魅力的 有栖川有栖エッセイ集謎は解ける方が魅力的 有栖川有栖エッセイ集
読了日:10月31日 著者:有栖川有栖
中国で一番成功している日本の外食チェーンは熊本の小さなラーメン屋だって知ってますか?中国で一番成功している日本の外食チェーンは熊本の小さなラーメン屋だって知ってますか?
読了日:10月31日 著者:重光克昭
仕事のアイデアはみんなドラえもんが教えてくれた仕事のアイデアはみんなドラえもんが教えてくれた
読了日:10月31日 著者:渡邊健太郎
村上海賊の娘 上巻村上海賊の娘 上巻
読了日:10月31日 著者:和田竜
村上海賊の娘 下巻村上海賊の娘 下巻
読了日:10月31日 著者:和田竜
路地裏の迷宮踏査 (キイ・ライブラリー)路地裏の迷宮踏査 (キイ・ライブラリー)
読了日:10月31日 著者:杉江松恋
着ていく服が見つからない 洋服選び受難女子 応援コミックエッセイ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)着ていく服が見つからない 洋服選び受難女子 応援コミックエッセイ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
読了日:10月31日 著者:曽根愛
またまた どーすんの?私またまた どーすんの?私
読了日:10月31日 著者:細川貂々

読書メーター

なんか怖い本が多かった気がする。
ホラーというか精神的に追い込まれる話が多くて読後ずーんとなった。
予約本だったり何気なく借りてる本なのに偏るんだよね、不思議