高級料理は似合わない

本日お休みだった為、朝から布団を干し洗濯をし、お昼からオカンと久々出かけました♪

近場では珍しい、こじゃれたお店のランチに行ってきました

うちのオカンってやっぱりチョットオカシイ(笑)


  • お店に入り案内を待つが忙しくて、店員さんが無反応
  • いきなりの放置プレイに驚く母子
  • 母「え?これは勝手に席に行ってもいいん?」
  • 私「いや、前来た時は案内してくれたで?」
  • って言ってんのに、空いてる席を探そうと、ぐいぐい店内に行く
  • 店員「ご案内いたしますので、お待ち下さい」
  • ほらね!止められたよ。
  • その後マネージャークラスの偉いっぽい人が来てくれるも、言葉遣いがなってないと、いきなりダメ出しをする娘
  • 母「ほら!ランチじゃけー」
  • どんな理由だよ!!
  • その後席に案内され、ランチコースの説明を受ける母子
  • コースは3つしかないのに、何故か理解できない娘
  • 説明なんて全く聞かず、ドリンクメニューに夢中な母
  • 店員さん去った後
  • 私「なぁ、ごちゃごちゃして、よーわからん」←眉間にシワ
  • 母「なぁ、ビール飲んでいい?」←キラキラおめめ
  • 会話がかみ合ってませんよ?
  • しかも昼間っからビールて。
  • とりあえず注文し、前菜が運ばれる
  • 一口ずつくらいのが9種類お皿に乗ってる(つなびぃ参照)
  • 店員「左上から、こちら洋風の茶碗蒸しで・・・」
  • 一つずつ説明される
  • 頷く母子
  • 去る店員
  • さて食べようとお箸を持った瞬間
  • 母「これ何?」
  • さっきの説明聞いてなかったの?
  • 再び一つずつ説明する娘
  • 母「へー」←もぐもぐ食べながら
  • 明らかに空返事
  • まぁいいよ。
  • 美味しそうな鴨肉を口に運ぶ娘(満面の笑み)
  • 口に入れた瞬間、今まで食べた事ない味が広がり一気に噛む回数が減っていく
  • 母「どしたん?」
  • 私「何か生臭い」←ドンヨリ
  • 母「そうなん?」←軽い
  • 私「何か・・・・ジェム(愛犬の名)みたい・・・ぺって出したい」
  • でも頑張って飲み込む娘
  • 母、こっそり残す
  • パスタを頼んだ母
  • ハンバーグを頼んだ娘
  • 家で作った方が美味しいね!って結論に至る
  • デザートのケーキにアイスが付いてくる
  • 店員「こちらバニラといちじくのアイスで・・」
  • 私「え!!いちじくのアイス??すごーい!!!」←感動
  • 店員さんに笑われる
  • 店員さん去った後
  • 私「オーバーな反応なんかな?」
  • 母「そうでもないじゃろー」←食べながら
  • オカンいずフリーダム
  • 母 チーズケーキ バニラ いちじくアイス
  • 娘 マロンケーキ 紅茶とレアチーズアイス アイスティー付き
  • 運ばれて来たアイスティーのストローが赤でテンションが上がる娘
  • しかし飲んだ瞬間、すごい香りが口の中に広がり、これまた凹む
  • 私「何か・・・芳香剤みたい」
  • 母、飲んでみる
  • 母「あー。分かる」←そっとグラスを返される
  • 私「リプトンとかでえぇわー」
  • その後デザートのアイスを食べる
  • 私「紅茶のアイス、歯磨き粉みたい!!」
  • 母「そう?これ好きな味」←お皿返ってこず
  • とことんおしゃれな食べ物が口に合わない娘

そんなこんなで、2時間近くお店にいました

その後図書館に行き、何だかとっても便利になっていて、説明を受けた後

『なんか便利になったんじゃねー』←しみじみ

と二人揃って言ってしまい、これまた笑われた。

久々オカンと休みの日に出かけて、面白かったー

あの人やっぱりオカシイや(笑)