頭の中で叫んでる『会いたい』

先日仕事中にもかかわらず、泣きそうになりました

もうホントに涙が落ちる寸前

耐えてるのに、耐え切れなくなりそうでした


患者さんで大学の教授とかしていて、今はある研究をしている方がいます

すごくお喋り好きで、上手な方なんです

いつも治療前に30分はいろんなお話を聞かせてくれます

奥さんとの話をいつも面白おかしく話してくれて、笑いすぎて涙がでるんです

編み物上手で教室までひらいてる奥さん

たくさん旦那さんのセーターやニット帽やベストを遅くても1週間で編み上げてしまうらしいんです

あれこれ着せられる旦那さんはチョット大変らしいんですけど、厭味なく楽しく教えてくれます

でも先日はちょっと違ったんですよ

いつも通り奥さんの楽しいお話してくれてたんですけど

患者さん「いつもバカな事ばっかり言ってるけど、こないだ奥さんに言われたんだ」

∞N∞ 「え?なんですか?」

患者さん「あなたと結婚してから毎日楽しかったって」

∞N∞ 「いいですねー」←すでにウルッとくる

患者さん「だから僕言ったの。『これからまだまだ楽しくなるよ?』って。楽しかったって過去形にされちゃ困るよね」

∞N∞ 「ですね」←返事でいっぱいいっぱい

患者さん「でね奥さんが『生まれ変ってもう一回人間だったら、またお嫁にきていい?』って言ったの」

∞N∞ 「・・・」←もう頷くしか出来ない 目ウルウル

患者さん「だから『いいよ。でも編み物は置いてきてね?』って」

二人して泣きそうになってました

この患者さんは病気で何度も入院してるし、何度もオペしてて

でもいつでも楽しくしてて、入院してても病室や病院内でも人気者なんですよ

人間として尊敬だし大好きな人です

仕事中『ごんぎつね』を読んで泣いたり

仕事中『いつかのメリークリスマス』がラジオで流れ妄想入って泣きそうになったり

そんなんは過去あったんですが、今回はリアルに感動して泣きそうでした

いいお話が聞けて、この仕事しててよかったって思えた日でした